FC2ブログ

2014-02

Latest Entries

おまえは孤独を

本来、Krさんに美味しいワインを飲ませて貰いにSさんと一緒に昼食会に出かけるところだったが、胆石の痛みで手術することになり、延期した。
本日は、最後の病院の検査。昼食抜きで出かける。
造影剤を投入して、上腹部骨盤部のCT検査。以前、前立腺がんの時にも同じような検査をした。
病院の雰囲気はあまり好きではないが、新築の病院なので気持ちが良い。子供の頃、病弱でしょっちゅう病院通いしてた頃は、病院に着くとほっとしたものだ。
近所の梅。(クリックすると拡大)
IMG_6072wer (640x480)
椿。
IMG_6073ewrre (640x480)
ストック。
IMG_6075dfgdfg (640x480)
サクラソウ。
IMG_6076dfggd (640x480)
歌の練習をして3週間ぶりに水曜会に出かける。クルーズで購入したお土産のチョコを持って行く。
2週間欠席したが、どうやらYk先生も先週、インフルエンザでお休みだったらしい。
恵比寿の練習部屋が何時もと違って狭い部屋。人数が50人近くなってるので、狭くて暑苦しい感じ。歌ってるうちに気にならなくなったが。
「ノスタルジア」信長吉富編曲。
「村の鍛冶屋」作詩作曲者不詳。
「to ka ton ton・・・」「ti ki tin ti ki tin・・・」「za za za----」「ti ki ton」などのリズムが取れない。遅れ気味になる。軽く歌うように言われるが力みが入る。
そんなにのめり込まなくて遊びだからと言われる。
67小節のTempoⅠ(pesante)「かじやー」は遅く。「やー」は「イやー」。
「ペチカ」山田耕作作曲、北原白秋作詩。
久しぶりに歌ったら、D.S.の飛び先、セーニョの場所がどこだったか探したり、コーダがどこだったか見失ったりしてしまう。
休憩時間。
名誉指揮者のOn先生が来る。お元気そうですねと挨拶する。
休団中だったAdさんが来ていた。私が休んだ2週間前に復活したそうだ。
テナーはNzさんが遅れてきたので全員揃う。
団長挨拶。睡眠を良く取るように。
On先生挨拶。昨年のOn先生感謝の会をドタキャンした事を謝る。最中をお土産。
Tsさんから半年遅れの指揮者棒を贈呈。Nkさんの涙が出てくる手紙の紹介。Tzさんの写真集。等を贈る。
20年間、水曜会を指揮。男性が珍しく多い混声合唱。良い水曜会になってください。
見送られて帰られる。
Yk先生にバレンタインのチョコが女性から贈られる。
「私が私に出会うとき」松波千映子作曲、みなづきみのり作詩。
「おまえは孤独を」
難曲中の難曲。
最初に通して歌ったらできてるじゃないかとYk先生が励ます。
転調が多いのと4連符、3連符がやたらと多い。
日本語の発音として上がるところが同じ音だったりする。例えば「にぎりこぶしのちからによって」は「ぎり」「ぶしの」「によっ」が同じ音。これが16分音符の3連符4連符4連符2連符の連続の中。Htさんを見習って同じ音は縦に線を引いた。
「やがて来る春に」
途中遅れて口ごもってしまった。
「島よ」大中恩作曲、伊藤海彦作詩。
33頁から。39頁のああーーーああーーーは遅れてしまう。
40頁「やけただれ」8分休符を気にして遅れてしまう。
44頁「かぜはひそみかたむく」「たむ」から<で濃さが増す。
49頁「おそろしいまでのやさしさー」「までの」「やさしさ」でブレスしない。
51頁「ひろがるのをー」の最後が揃わない。
52頁「しまよーしまよー・・・」は自分のパートが来るまでの他のパートをなぞってリズムを取る。
「フォーレ合唱曲集」
「マドリガル」
久しぶりに歌えていい気分。
飲み会に参加。
Adさんが復活したので側に座って話を聞く。いろいろ大変なようだが良く復活してくれたと感謝。先週のテナーは酷かったっけど今週は良かったと言ってくれた。
Mrさん、Tdさんが傍にいる。何時手術するのかと聞かれる。17日の診察で決まると答える。胆石は誰かも切ったそうだが内視鏡手術だと簡単で、予後も良いと励ましてくれた。
脂っこいものとお酒は一杯限りなので盛り上がりについて行けないところもあったが楽しかった。
寝る前にTVをつけたらノルディック複合の距離をしてる。何と渡部暁斗が首位争いをしてる。何と何と。結局最後まで見てしまった。最後に抜かれたが堂々の銀メダル。解説の萩原氏が泣いて喜んでいた。涙が浮かんでしまった。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR