FC2ブログ

2013-07

Latest Entries

島よ

二階のベランダからの景色。朝顔がベランダまで上がって来た。(クリックすると拡大)
IMG_2061sdf(640x480).jpg
欅は、Sさんの指示で毎冬、坊主にしてるので、高さが抑えられている。
IMG_2055dsf (640x480)
下水工事の時に、ノウゼンカズラ(凌霄花)を移植して多少すっきりした。
IMG_2058dffd (640x480)
スモークツリーが伸びすぎた。
IMG_2047sdfds (480x640)
歌の練習をして、水曜会に出かける。
電車の中で、Thさんに偶然、逢いびっくり。買い物で横浜に行ったそうだ。
既に机は並べられて、かなりの人が来ている。テナーはパートリーダーのSkさん、Kkさんが欠席。二人同時欠席は珍しい。
団長の発声練習で始まる。
Yk先生指導、ピアノOnさんで練習が始まる。新しい体制での初めての練習。
「ノスタルジア」信長貴富編曲。
「朧月夜」岡野貞一作曲、高野辰之作詩、信長貴富編曲。
先週、団長が譜読みしたので何とかついて行ける。
最初の練習から、出来るだけ多くの情報を楽譜から取ること。音程のみでなく強弱なども。
歌を想像すること。
どのパートがどういう動きをしてるか。
休憩時間。
Htさんから、「島よ」コールメグ合唱のCDを貰う。Ksさんにテナーの初めて歌う人に配って貰う。テナーは初めて歌う人が多い。バスはほとんどの人が歌った事がある。アルトも多い。
Yk先生から、良い演奏会だった。
ノスタルジアは何を選ぶかとHmさんに聞かれて、やりたいものをやると答える。緩急をつけたい。「花」、「箱根八里」、「村の鍛冶屋」から一曲。「赤とんぼ」は変わってる。次回は「花」「赤とんぼ」を練習。知ってる歌は聴きやすい。アンケートでもそういう意見があった。
団長挨拶。
演奏会の費用が余ったので、団の費用として活用させてほしい。拍手で賛同。
次回の演奏会は昼間はどうかとの提案。昼間だと参加できない人がいるので持ち越したが、今まで通りになるだろう。
Thさんがうたごえ喫茶の紹介。
テナーはHtさん、Ksさん、Thさん、Frさん、Tuさん、遅れてNzさん参加。
「島よ」大中恩作曲、伊藤海彦作詩。
最初の「しまよー」のバスに続いての出だしが遅れる。
「みすてられたちんもく」テナー遅い。
どんどん先に進むので、段々ついてくのが厳しくなる。皆は初見でもちゃんと歌えるが私は厳しい。
「しまはー さだめられた」のトップとセカンドが分かれるところで音がおかしくなる。何度も練習。
長い曲なので、一通りやってしまった方が後は楽だろう?
終わった。
飲み会参加。
週末の鳥海山登山があれば欠席だが、雨で中止になりそうなので参加する。
Onさんと一緒に帰る。浅草に行ったんですねと言うので、句会ですと答える。いろいろやるんですねと言うから、コーラスも俳句も自ら積極的に始めたのではないと答える。
Yk先生を真ん中に、女性が囲む。Fjさんが珍しく先生の近くに座ってる。
傍に、Onさん、Ikさん、Nzさん、Ynさん、Ttさんがいる。途中からHmさんが移って来た。
Hmさんが総会議事録をまだYk先生に渡してないと言う。急ぐように言われたから、朝の2時までかけて作ったのにとむくれたいが、HmさんにはMd先生の「でんごんばん」の原稿を約束して貰ったので文句は言えない。
富士山の話が出て、大変よ、人を見に行くようなものよと言われる。あちこちからそう言われるので、こうなれば意地でも行く。ご来光を自慢してやろう。最初はKmさんのお供で行くつもりだったが、その気になって来た。この中でもIkさん、Nzさんが行く。
Onさんが、山に行きたくて山の夢を見ると言う。富士山の夢を見たと言う。休日余裕が出るのは、12月と言うので、11月末か12月に低い山をYY会で計画して貰おう。
Nzさんの話を最初二人で聞いていたが、Ikさんが割り込み、Hmさん、Ynさん、Ttさんが入ってきて、凄く盛り上がる。Onさんが何ですかと聞くので、Nzさんに説明させようとしたが、Ikさん、Hmさんが代わって説明し話がずれてくる。Nzさんの話は普通の話だったが、他の人たちが拡大解釈して解説するので、Onさんが不思議な顔をする。Nzさんも誤解されまいと声を大きくするが、女性たちの声が更に大きくて打ち消されてしまう。凄く盛り上がった。Nzさんの性格が良いから、盛り上がったとも言える。
この話だけで、終始してしまう。後で考えるとたわいのない話だが、楽しかった。
帰りはMrさんと一緒で山の事を聞かれる。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR