FC2ブログ

2013-07

Latest Entries

21世紀関東会

庭の朝顔が一斉に咲いてきた。(クリックすると拡大)
IMG_1790dfsad(480x640).jpg
夜に21世紀関東会があるので、散策は軽く日吉周辺で済ます。日中の日照りの中を鍛錬のために歩く。スポーツドリンクは二本持っていく。
まずは松の川緑道を歩く。姫檜扇水仙(ひめおうぎずいせん)。
IMG_1795cvvcb (640x480)
小さな池にわずかにザリガニと小エビが残っていた。
IMG_1796sas (640x480)
ルドベキア・サブトメントサ。
IMG_1806assa (480x640)
タチアオイ(立葵)。
IMG_1807hghg (480x640)
松の川緑道の終点に来た。ここから塩谷寺、興禅寺に向かうのだが、道を間違えてたどり着かない。少しさまよったが、あきらめて引き返す。以前はさまよってようやく見つけたのだが。鍛えるのが目的だから探すのを諦める。
野萱草(のかんぞう)。
IMG_1809asd (640x480)
二人の少年がしゃべりながら前後する。
向日葵。
IMG_1810bnmbn (640x480)
汗だくだ。スポーツドリンクを一本飲んでしまった。
アルストロメリア。
IMG_1812bnnb (640x480)
トケイソウ(時計草)。
IMG_1814nn (640x480)
金蔵寺に到着。やっと目的のコースに戻る。
IMG_1817fggf (640x480)
「本尊は天台宗第五代座主・智証大師作と伝えられる大聖不動明王。横浜七福神の一つで寿老人が祀られている。平安時代の貞観年間(859年~876年)に清和天皇の勅願により智証大師が創建したと伝えられる。江戸時代には寛永寺の末寺として栄え、敷地面積は2万坪を誇る。徳川将軍家の庇護の元、江戸幕府初代と二代将軍である徳川家康・秀忠父子により梵鐘が寄進され現存している。」
IMG_1820xcv (640x480)
数珠玉を落として邪念を払う。
IMG_1821xcv (480x640)
夾竹桃。
IMG_1824xcv (640x480)
2時間強の散策終了。シャワーを浴びて、21世紀関東会に出かける。
日立鎌倉倶楽部。駅について地図を見てたら、Kjさんがやって来た。Kjさんは本社勤務で外部で活躍してる。ミャンマーででの活動について聞く。水を得たなあと思う。
会場に着いたら、幹事のMkさん、愛知から駆け付けたHrさんが来てる。1年ぶりの会だが、今回は仕事の都合等で来れない人が多く、14名の参加。
少し人が揃ってきたので、練習の乾杯。愛知から来たHiさんなど揃ってきたので、正式の乾杯。話すのは後と言われたので、乾杯のみ。
左隣には、Ngさん。今度アメリカ、ワシントンDCなどの車旅行にSさんと一緒に連れて行って貰う。スキー仲間のTmさんと飛行機お宅であることがわかり、ワシントンDCの飛行機博物館に行くことになったのがきっかけ。私たち夫婦は引っ付いて行くだけ。演奏会には来てくれた。
右隣のOkさんは、無事勤め上げたばかり。料理が得意で、家でも奥さんに感謝されてるようだ。仏像めぐりをしてる。かなり本格的で求道的。誰かが現役時代に悪いことしてた人は反省してそっちの方に行くみたいと茶化す。演奏会に来てくれた。演奏会は他にも、Mnさん、Nkさん、Ngさんも来てくれた。演奏会の事が話題になり、私はニッコニコ。
私の近況報告は、何時も時間制限を受けるが、今回は無かったので長々としゃべる。コーラスの苦心談。演奏会で黒の上着がぱんぱんだったとHtさんが言ってたとNkさんが暴露。俳句の苦吟状態。誰かが俳句は才能だから(才能がないのに)良く頑張ってると言う。山の話。富士山登ると言ったら、人見に行くようなもんだよと言われる。分かってるが行かざるを得ない。ご来光が見えたら、世界遺産になった年に登ったと散々自慢してやろう。山に引きずり込んだ仲間も多い。Mnさん、Nkさん、Hrさん、Ngさん。一杯しゃべれてすっきりした。皆我慢して聞いていてくれた。
Nkさんは新車で丘めぐりをしてる。山で膝を痛めたので、山はしばらく休んで、ゴルフに専念。ゴルフは膝に悪いはずだが。奥さんから月刊俳句誌「遠矢」8月号を頂く。奥さんは俳句誌の手伝いをしてるそうだが、句も詠んでるみたい。
Hrさんは、社長退任してからスケッチを始めた。Fjさんに山の写真を送って貰って、それを参考にしてスケッチしようとしたら、ヨーロッパアルプスの雄大な写真を送って来たので、雄大すぎてスケッチが出来ないと言う。誰かが山に参加すればスケッチが出来るよとけしかけたが乗ってこない。
Mnさんは、何時も早々とくるのに、一駅歩くつもりで来たら道迷って遅れたと言う。私の仲間がいた。ついこの前まで脚が痛くて歩けなかったと言う。MRIも撮ったがわからず、加齢と言われたが、痛くて眠れない程だったと言う。ところしばらくして痛みがだんだん取れてきて、今は全くなんともないと言う。Ngさんとゴルフしたばかりと言う。他人事でないと思う。
幹事の、Mkさんは弓道を教えにオランダに行ったと言う。オランダで弓道をする人は変わった教養人が多いらしい。洋弓のほうが飛ぶし、当たる確率も高いので競技するなら洋弓。和弓は精神的な探求の意味がある。
もう一人の幹事のHiさんは南アルプスに何度も登った仲間。今度は北アルプスを一緒する。農鳥岳に行こうと誘ってる。大学に通って聴講生してる。何を学んでるか聞いたが忘れた。
Hgさんは、会社が変わって、変化があった。彼の周りの若い女性4人が(水曜会の)演奏会行くと言うので、何で行くのかとやっかんだ。自分は行かなかった。来年は行っても良い。膝の手術をしてリハビリ中。
Niさんは、Knさんの送別会があり、そちらに回った人が多いので、参加者が減ったのではと言う。自分は関東会を選んだ。Kjさんとつるんで事業?してるみたい。
Mjさんは愛知の21世紀会にも出てくれた。関東会が最近開かれてないと催促してくれた。日立と新しい事業を模索してるようで頼もしい限り。
Odさんは高校野球に夢中。神奈川大会は平塚球場で全試合見てる。神奈川が勝ち進むと甲子園に何度も足を運ぶと言う。焼けて真っ黒。麻雀も大好き。国内旅行してたが、年取ってしまう前に海外旅行に行くと言う。75歳前に一杯行った方が良い。
Kjさんはこの会の出身事業所から、本社に移ってから大活躍。口八丁手八丁で会社幹部の覚えもめでたいようだ。外部でも活躍してるようで会社のイメージを上げるのに役立ってる。
時間超過してワイワイやった。こういう集まりは大好きである。オーラが一杯貰えて、活力が出てくる。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR