FC2ブログ

2013-07

Latest Entries

本番前の練習も後わずか

庭のカライトソウ(唐糸草)。菫が鉢ではびこって負けそうになっていたので、Sさんが菫を除去した。元気になって花を咲かせた。(クリックすると拡大)
IMG_1393ytu (640x480)
ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)。
IMG_1394ghjghj (640x480)
ギボウシ。
IMG_1398iuooiu (640x480)
部屋に籠って暗譜の練習をしてると、だいたい2時間近くなると耐えられなくなる。居間に行って、Sさんがいればお茶するか話をする。Sさんはほら水盤にまた鳥が来てるわよと教えてくれたのでパチリ。シジュウカラみたい。
IMG_1399rettr (640x480)
巣にヒヨドリが卵を抱いてると言うので写真を撮ろうとしたが、居間からだと尾しか見えなかった。
IMG_1401sad (640x480)
こんなところで、雛がかえって上手く巣立ってくれるか心配。猫も良く通ってるので、祈るばかりである。蛇は今年は蜥蜴が一杯出てるのでいないみたい。
水曜会の練習に出かける。とうとう今日を入れて後3回の練習になった。こうなればもう早く演奏会になって欲しい。
雨が降ってきた。
この頃、遅れ気味なので机は既に並べ終わっていた。クーラーの換気扇のカーテンも取りつけられている。
体操はTuさん。
Yk先生とMd先生が現れる。
最初は、発声練習。
今日は全部、暗譜で歌おう。
「おしまずき抒抄」大中恩作曲、北原万紀子作詩。
「鳳凰」
「このすがたこそ」を「その」と歌ってる人がいて注意。
Yk先生が、高田三郎作曲「白鳥」で繰り返して歌うところで歌詞を良く間違えたと言う話をする。
「凩」
テナーの「おおきくひそやかな」はpだがしっかりと歌う。
「いとなみなのだから」はソプラノがメロディで先行するので、テナーは少し落とす。
「凧」
にこやかに歌う。
手拍子はかなり練習したが、まだ間違えることがある。リズム感が良くないなあ。先生は、間違えて落ち込まない。楽しそうにする。
「風」
「凪」
苦手な曲だが何とか歌えた。
「夙」
休憩時間。
Hyさんにこまくさ旅行用のジパング倶楽部の冊子を渡す。
テナーは、Thさん以外、全員参加。Thさんは演奏会本番もきついのかな。そうだとテナーは8人になる。
Nzさんが、打ち上げと、On先生ありがとうの集金をしてる。Htさんがありがとうの集金もしてるのかと聞くと、Ssさんの下請けですと答える。
団長挨拶。まもなく演奏会。
新しい楽譜が3冊配られる。
「木とともに人とともに」三善晃作曲、谷川俊太郎作詩。
「木とともに人とともに」
はひふへほの発声をきちんと。音が聞こえない。ひかり、ひと、はじめてなど。
「わたし」と「あなた」をまた間違えてしまった。
「空」
「ぢごく」は愛のあるぢごく。
やっと暗譜が出来た。
「生きる」
最初はアカペラで、次にMd先生のピアノ付で。
Yk先生はこの曲は、初めて楽譜を見た時は、ええって言う顔をしていたが、今は随分雰囲気が良くなったですねと言う。確かに最初は嫌だと思ったが楽しくなった。しかし疲れることは疲れる。
終わった。
久しぶりに飲み会参加。
Yk先生、Md先生とも参加。
Hmさんから(飲み会参加は)久しぶりねと言われる。
珍しくアルトのIkさんが参加してるので、いろいろ話す。HCSPの事や、Mzさんの事など。
Szさんが隣で運ばれてきた料理を配ってる。Ttさんも右側で配っており、両側から配られる。太ってしまうが、明日から絶食すればいいやと食べてしまった。Hmさんが太ったと言うので、太る体質は飢饉に強いと言う。
Adさんから、こまくさに参加するのはえらいと言われる。アルトがYk先生になって上手くなったと皆が言ってるよと言ったら喜んでくれた。
Yk先生に、「木とともに人とともに」は最初は席がバラバラで歌い(アカペラ)、(3ステの最後に)ステージアンコールのような形で、Md先生のピアノ付で歌うと聞く。そう聞いたような気もしたが確認できた。Smさんがバラバラの席順は自分が決めるとか言ってる。
Ynさんから阪神が延長で負けたと聞く。能見投手で勝てないと厳しい。
Ikさんと富士登山の話をする。
Nzさんといろいろ話すが何話したか定かでない。
Ttさんと帰りがけに文楽に行こうと話す。
段々、酔いが回ってきた。もともと弱いがこの頃、直ぐに眠くなる。
帰りは、Mrさんと一杯しゃべったようなしゃべらなかったような。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR