FC2ブログ

2013-07

Latest Entries

松山に子規三昧や麦酒館(三四郎さん添削)

とうとう7月になった。演奏会まで2週間を切った。
Sさんは出かけたが、東京音響でチケットをWebで買うように頼まれて、歌舞伎、文楽、お芝居のチケットを申し込む。何時もは二人で行うのを一人で行ったので、ちょっと戸惑ったが何とか役目を果たす。
庭のサフランモドキ。別名 ゼフィランサス。落ちてるのは、スモーク ツリー(はぐまの木)の花。(クリックすると拡大)
IMG_1366dsfsdf (640x480)
るりたまあざみが色づいてきた。
IMG_1367dfg (640x480)
Sさんが水浴びに来てると言ったのでカメラを取りに行ってパチリ。もう一枚撮ろうとしたら、飛び立たれてしまった。
IMG_1364sad (640x480)
IMG_1365ds (640x480)
家に籠って暗譜の練習。疲れてしまい、買い物に出かける。
新幹線のチケットを入手のため、二駅歩く事にした。
近所のインド浜木綿。
IMG_1368sdf (480x640)
日吉公園からの眺め。
IMG_1373fgfdg (640x480)
公園のモントブレチア(クロコスミア)。
IMG_1376fghgf (640x480)
ヤエカシワバ。紫陽花の一種。
IMG_1379fgf (640x480)
サボテンの花。
IMG_1382fdf (640x480)
コエビソウ(小海老草)。
IMG_1388sa (640x480)
駅のみどりの窓口でチケットを購入。
帰りも歩こうとしたら、お菓子の店があり、そこで一杯お菓子を買ってしまった。持って帰るのは重いので、電車で帰った。
大門句会勉強会の三四郎さんの句評を見る。⇒三四郎さんの句評。:私のコメント。
◇光
金魚玉ゆがむ世相を映しおり
松山の子規に浸りてビール飲む
⇒金魚玉に何かが写っているという着眼点はいいですが、「ゆがむ世相」が抽象的でわからない。テレビの画面が写りこんでいるのか。写っているものを具体的に言ったほうがいい。
ビールは飲むものなので「飲む」はいらない。「松山に子規三昧や麦酒館」はどうですか。
:世相を金魚玉に映すとゆがんでるとゆがんでる世相とひっかけたつもりだったが、ゆがむ世相とは何のことか具体性がなかった。
金魚玉映りし佳人ゆがみおり
あまり面白くない。
ビール飲むのは当たり前。つい詠んでしまった。三四郎さんの添削句を頂く。
松山に子規三昧や麦酒館
私の選句。
◇のり子
収まりし子等の喧嘩や金魚玉
⇒ひと昔前の兄弟が多くてにぎやかな家庭を想像します。金魚は我関せずとゆったり泳
いでいる。
◇馬空
ぎしぎしと水車廻るや七変化
⇒水車があるような水辺に紫陽花が咲いている。絵になりますね。
◇勝山
蟇鳴いて自慢話の途切れけり
⇒これも思わず笑ってしまいます。自慢話をしていた人の、ふっと我に返った困ったような顔が浮かびます。ひきガエル、ナイスタイミング!
:残念ながら、私の周りにもいる。ヒキガエル様様。
◇蒼月
ビードロに逆さ世界や金魚玉
⇒金魚玉のレンズ効果で向こうの景色が上下さかさになっているのですね。ビードロとい
うちょっと古風な用語がよく効いた。
◇遊介
金魚玉猫の目忙しなく動く
⇒金魚の泳ぐのを目で追っているのか、それとも虎視眈々と狙っているのか。危機一髪。
◇三四郎
糸とんぼ休耕田の草に来る
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR