FC2ブログ

2013-06

Latest Entries

合宿二日目と藤沢男性合唱団

合宿二日目。昨夜飲み過ぎたのか、11時には寝たはずなのに頭がすっきりしない。
目は早く目覚めたので、散歩に出かける。Ydさんは既に散歩に出ており、Fjさんは部屋に残る。
BumB。(クリックすると拡大)
IMG_0127sf (640x480)
夢の島公園を散策。
IMG_0134gjjh (640x480)
夾竹桃 (きょうちくとう)。
IMG_0137bmnbn (640x480)
フレンチ・ラベンダー。
IMG_0140fdssfd (640x480)
菊の仲間。
IMG_0141dfsfd (640x480)
ゼラニウム。
IMG_0143asd (640x480)
シモツケ。
IMG_0144ghjh (640x480)
夢の島公園の端にある「第五福竜丸展示館」の側に展示してある第五福竜丸エンジン。
IMG_0149cvbvbc (640x480)
「1954年3月1日、第五福竜丸はマーシャル諸島近海において操業中にビキニ環礁で行われた水爆実験に遭遇し、船体・船員・捕獲した魚類が放射性降下物に被爆した。実験当時、第五福竜丸は米国が設定した危険水域の外で操業していた。危険を察知して海域からの脱出を図ったが、延縄の収容に時間がかかり、数時間に渡って放射性降下物の降灰を受け続けることとなり、第五福竜丸の船員23名は全員被爆した。後に米国は危険水域を拡大、第五福竜丸以外にも危険区域内で多くの漁船が操業していたことが明らかとなった。この水爆実験で放射性降下物を浴びた漁船は数百隻にのぼるとみられ、被爆者は2万人を越えるとみられている。」
ヨットハーバー。
IMG_0154hjk (640x480)
ヨットハーバーをぐるっと回って今まで行った事のない夢の島の外側を歩く。戻り先がわからず不安になったが、後ろからYdさんが歩いてくるので大丈夫だろうと先に進み、ようやくBumBに到着。
朝食時に昨夜の武勇伝を聞かされる。午前2時ごろまでやってたらしい。タフだねえ。
今日の練習指導はIs先生。
発声練習を念入りに行う。
「Messe G-dur」シューベルト作曲が主体。
「Kirie」
「Gloria」
歌い始める前に息を吸って準備する。息の吸い方が大切。
自分にあった音で自分の声を出す。
不随意筋をコントロールするには、(直接は出来ないので)イメージをする。
「Credo」
丁寧に一つ一つ練習したのでわかりやすい。Htさんがもう一度くらいIs先生の練習を受けたいなあと言う。
最初は静かに集中するつもりで。
最後は幸せな感じで終わる。
「Sanctus」
「Agnus dei」
「花八つ手」大中恩作曲、西尾君子作詩。
息継ぎを上手くする。
終わった。午前中で終わって助かる。
昨夜活躍したらしいSmさんは相当にきつそう。私も昨日、昼から同期会に続いて連荘だったのできつい。
昼食後、「藤沢男声合唱団」に向かう。
きついのでサボりたく少しぐずぐず言ったら、Smさんが一緒に帰ってもいいですよと言う。しかしYk先生が指揮される合唱団なので、聴きたいと言う意欲の方が勝った。
水曜会から、かなりの人数が聴きに行く。
藤沢市民会館大ホールに到着。
プログラム。

「仲間たちよ歌おう」三上晃一作詩、E.グリーグ作曲 A.パーカー・重野和男編曲
*黒人霊歌集より『Ride the Chariot』『Deep River』『Soon Ah Will Be Done』指揮=佐渡孝彦
*『雪明りの路』伊藤整作詞 多田武彦作曲 指揮=吉川貴洋
*『オペラ座の怪人』A.L.ウェッバー作曲 指揮・編曲=佐藤正浩
         エレクトーン=前田勝則 ソプラノ=半田美和子
*『哀悼歌』Fr.v.シラー作詞 J.ブラームス作曲
     北村協一・吉川貴洋編曲 指揮=吉川貴洋 ピアノ=黒澤美雪

男声コーラスは57名。高齢の方が多いが、迫力あふれてる。
暗譜。良く覚えられたと感心する。
『オペラ座の怪人』では振付も入り熱演。
Yk先生とMd先生の出られた場面は、大拍手。吉川先生は幕間で解説もして大活躍。
疲れていたが、何とか眠らずに最後まで聞くことが出来た。素晴らしい。

帰りにYk先生にご挨拶。奥さんもお子さんもいた。お子さんはお父さんの周りを喜んで飛び回っていた。

飲み会に行く雰囲気だったが、とても疲れていて、Smさんと一緒に脱落。皆は元気に向かって行った。
帰りの電車で、水曜会の事をいろいろ話せて良かった。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR