FC2ブログ

2013-03

Latest Entries

花粉症おまけついでに春の風邪

庭のスノーフレークが咲き出した。下水道工事を昨年した時に、かなりの植物を移動したので、再び花が咲いてくれると嬉しい。(クリックすると拡大)
IMG_3436ewrwr (640x480)
シャガ。
IMG_3242wer (640x480)
ハナカイドウ。
IMG_3437asda (640x480)
Sさんが近所に咲く花を買いたいと言うので車で横山プランテーションに出かける。
ハーゲンベルギア。
IMG_3246asd (640x480)
久しぶりの運転だが、どうにか到着。
探したが、一本だけ同じ種類の白い花が残っていた。聞くと、時期的には終わりで、1月ごろから入荷してたと言う。残念ながら来年廻し。Sさんは名前を聞いてメモしてる。
カルミヤか西洋石楠花を買いたいと言ったが、Sさんに反対される。以前、枯らしたことがある。
止む無く妥協して、他の草花を二点買う。
Sさんは、牡丹が通り道をふさいで、危なっかしいと言って、移植用の大きな鉢を買う。
帰宅。
近所の珍しい花。Sさんが撮ったらと言う。
IMG_3249asdas (640x480)
104回大門句会勉強会の三四郎さんの句評を見る。
兼題ははなさん出題の「春の風邪」。⇒は三四郎さんの句評。:は私のコメント。
◇光
花粉症おまけついでに春の風邪
揺れに揺れ枝垂桜の花に酔う
⇒これではくしゃみや鼻水の原因がどちらかわかりませんね。もうくしゃくしゃ!
桜と言えば花のことなので花は不要。また「酔う」と言ってもどんな桜でも酔うことはある。主観を述べるよりも対象の描写を。
:日光東照宮に行った時、杉花粉が凄くてマスクしてもくしゃみをしてる人が多かった。寒かったので風邪だか花粉症だか区別がつかず。その様を詠んだ。
枝垂桜の句は、六義園の枝垂桜に感動して句を詠んだが、上手く詠めず。
揺れに揺れ枝垂桜の六義園
私の選句。
◇のり子
苗床の苗の抜かれし窪かな
⇒苗も大きくなっていよいよ植付けですね。苗そのものではなく抜かれたくぼみに着目したところがユニーク。
◇馬空
長椅子に先客五人春の風邪
⇒クリニックの待合室でしょうか。これではしばらく待たされそうだといささかうんざりしているのでしょうね。
◇はな
春日傘閉じて桟橋急ぎけり
⇒フェリーか観光船かに乗るのでしょうか。それまでかざしていた日傘を閉じて桟橋を小走りに走っている。春の明るい海も見えます。
◇勝山
春の風邪再放送のドラマ観て
⇒再放送のドラマは昼間によくやっていますね。こたつで丸くなって見ているのでしょうか。
◇三四郎
春の風邪これ幸いとこもりけり

俳句って難しい。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR