FC2ブログ

2013-03

Latest Entries

二日酔い

庭のチューリップ。
IMG_2949sdf (640x480)
色の違うヒメツルニチニチソウ(姫蔓日日草)が咲いた。
IMG_3009df (640x480)
ハナニラが一斉に咲き一気に庭が賑やかになる。(クリックすると拡大)
IMG_3010asd (640x480)
ムスカリ坊やも負けじと出てくる。
IMG_3011sdf (640x480)
Sさんの好きな黄水仙。
IMG_3013dfg (640x480)
日陰の椿も咲く。
IMG_3014asd (640x480)
二日酔いである。昨夜の濁り酒がきいた。二日酔いになるのは何年振りだろうか。
Sさんに気持ち悪いと言ったら、珈琲飲みなさいと作ってくれた。ウコンを飲む。水やお茶もがぶがぶ飲む。
歌の練習をしたら声が出ない。何と何と。
Htさんから今日は(水曜会の)終わるのが早いので飲み会に行きませんかと言う趣旨のメールが来る。二日酔いでアルコールの匂いも嫌ですと返信。
午後になってようやく普通になる。飲み過ぎと濁り酒には気を付けよう。
水曜会に出かける。休日なので始まるのが30分早い。
入ったらTuさんが体操をしてる。
Htさんが二日酔いは直りましたかと言う。まあ何とかと答える。
Frさんは胸の骨にひびが入ったと言う。痛そう。
Yk先生が来るまでに時間があるので団長に発声練習をお願いする。
発声練習の後に、「水曜日はあなたと逢って」大中恩作曲、山岸千代栄作詩を歌う。楽譜を忘れていたのでなしで歌う。何度も歌った曲なので歌える。暗譜は大変だが歌うのは気持ちが良い。
Yk先生が来て、練習が始まる。先生がテナーは多いなあと言ったら、Skさんがすかさず働いてる人が多いので休みになれば参加率が上がるとPR。
「木とともに人とともに」三善晃作曲、谷川俊太郎作詩。
「木とともに人ともに」
縦の音を合わせるために、1段階落とすつもりで歌い他のパートを聞く。
>を良く注意。
後半疲れてくるとpが大きくなる。もう少し冷静に。
「空」
最も苦手な曲。
「いつまでつづくの だろう」狙い過ぎると「だ」が「んだ」になる。
「なるからーララ ララ ラーララ ルラールラルル・・・」のタイミングが遅れがち。
「生きる」
以前は最も苦手だったが、最も練習した結果、二番手になる。
言葉のつながりが見えないと指摘。
「すべてのうつくしい」言葉のつながりを意識する。
「ブランコー」ゆったりと歌う。
「いのちという」「い」だけ強調しない。
フェルマータではブレス禁止。
休憩時間。
テナーはKkさん以外は全員参加。Htさん、Thさん、Skさん、Ksさん、Frさん、Nzさん、Tuさん。
団長挨拶。
演奏会費用について、会計のIsさんより連絡事項。
譜面に指先生から摘されたことを書く。団長も以前は書かなかったが今は書く。
Thさんが歌声喫茶の紹介。
Hmさんに言われて、「でんごんばん」をホームページに載せるようにSmさんに依頼中と報告。早く記事を書いてもらったのに発行が遅れて申し訳ないと言ったら、誰かがスキーで忙しかったからと言う。西東京の会の紹介、金曜日の28日(29日が正しい)と間違って紹介してしまった。
YdさんからYd邸の花見の紹介。
「おしまずき抒抄」大中恩作曲、北島万紀子作詩。
「鳳凰」
「・・・まうーたくみは・・・」「たくみは」は言葉を言いかえる。
>やpは注意。
「凩」
「凧」
「風」
「凪」
「夙」
終わった。何とか声が出たかな。
スペイン帰りのTtさんにお帰りなさいと言ったら、声が変ねと言われてしまった。Ttさんは風邪で声がおかしいと言う。私は二日酔い。昨夜飲み過ぎたので帰ろうかと思ったが、Htさんが行くようだし、スペイン帰りのTtさんが風邪をひきながらも行くみたいなので行くことにする。
Tuさん、Fjさん、Thさん、Hyさん、Htさん、Adさんらから西東京会に参加すると言われて喜ぶ。
帰る途中でピアノのOnさんにでんごんばんの原稿まだ出してませんが間に合いますかと言われたので、Smさんがまだホームページに載せてないので間に合いますよと言う。5行でいいですからと言う。(翌日送って来てくれたのででんごんばんに追加出来た。こういうのは特にうれしい。)
飲み会。入り口に近い方に座ろうとしたら、Hmさんがやって来たので席を譲って奥に入る。Ttさん、Adさん、Ikさん、Nkさんと気が付いたら女性に囲まれていた。Ttさんにスペイン旅行のスペイン・バレンシアの火祭りの写真を見せて貰う。燃やしてしまうのにはもったいない人形の数々。
Htさんがパート練習しましょうと盛んにけしかけてくる。時間があるかなあ。
Htさんから二日酔い対策の薬を貰い飲む。
Adさんから西東京の会の日にちを間違えてたわよと指摘される。皆優しいから気が付いたけど黙ってたのと。
Nzさんを呼びつけて(このあたりは少しのワインで酔ったらしい)、高尾山に登ろうと誘う。むにゃむにゃ言っていたが、KmさんとOnさんを誘ってくれと言うので、Kmさんに来てもらって、誘ったら行くと言う。Nzさんはてっきりいかないと言うのを期待してたみたい。勢いに乗ってTtさんも誘う。
Yk先生が私は若い人が好きですねえとからかわれる。ちょっと目立ち過ぎたか。
時間が来たのでまだ残っているYk先生に挨拶して帰る。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR