FC2ブログ

2013-03

Latest Entries

札幌国際スキー場

昨夜、空が晴れていたので、今日の天気を期待したが、凄い雪。午後から晴れると期待して出発。
札幌国際スキー場。昨日滑ったキロロの裏側にあたり、歴史はキロロより古い。1978年オープン。ちなみにキロロは1991年オープン。
メルヘンの鐘も雪の中。
IMG_2462sdffds (640x480)
とりあえずスカイキャビンに乗って山頂(1100m)に行く。
IMG_2460ghjjh (640x480)
大量の雪。新雪の中を滑る。うかうかすると深見にはまる。前が良く見えないので不安。
ウッディーコース(1200m、最大斜度16度)、エコーコース(1000m、最大斜度22度)、スィングコース(2000m、最大斜度28度)を次々と滑るが、何も見えないのでどこを滑ってるか定かでない。前を見失わないように滑るのがやっと。新雪なので、視界がきけば面白いのだろうが、こう前が見えず、ギャップも定かでないとどうしてもビビッて後傾になってしまう。後傾になると腿がパンパンに張ると言う悪循環に陥る。写真を撮る余裕はない。
疲れてしまい山頂カフェでお茶。
IMG_2459rtyt (640x480)
一向に雪は止みそうもない。再び滑って、下の食堂に入る。カレースープなるものを食べたが、あまり口に合わず残してしまう。
再び雪の中を滑る。疲れが出てきて簡単なところで、転んでしまう。
IMG_2464fghhg (640x480)
バスの時間が迫ってきて、後1本と言うところで、私だけ離脱。腿にきてしまった。81歳のTwさんがラストランに行くのを見送る。
しばらくして皆が降りてきた。メルヘンコースを滑ったら緩すぎて止まってしまったそうだ。
バスでホテルまで戻る。部屋のバスに入り、やっと落ち着く。
Mnさんが地元の兄弟に勧められた居酒屋コロポックルに向かう。雪道は気をつけないと滑る。
地元の人が多いと言うだけあって、ほぼ満席。
まずは麦酒で乾杯。その後は、十勝清見という赤ワイン。
北海刺身盛り合わせが割引券で半額。これが実に美味い。生鰊の刺身は初めて食べた。北海道でしか食べられないと言う。ホッケの刺身も初めて。他にウニ、つぶ貝、牡丹海老、帆立刺身など。
特大シマホッケ、鰊など。特に鰊は白子を持っており、大変に美味であった。Twさんが頭が美味いと言う。
いろいろ話は飛んだが、残念ながら酔っていたせいかほとんど覚えてない。
帰ってから、二次会。WBCの野球を見ながら、大激論。原発問題やジャーナリストの問題など、難しい議論だが、酔ってるので堂々巡り。私は議論の外でWBCを見てた。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR