FC2ブログ

2013-01

Latest Entries

眼鏡かけ黒豆一つつまみおり

苦吟してから、Sさんに選句して貰う。いまいち出来が良くない。
私が良いと思った句をSさんは次々と落とす。悔しいので落とされた句を示す。
三四郎さんからの兼題。
「寒」のつく季語 「寒の入」「寒波」「寒鴉」など。
正月の食べ物 「雑煮」「数の子」「田作」「黒豆」など。
「松過ぎ」 関東では七日までの松の内が終わったあと。
松過ぎて化粧しなおす巫女二人
松過ぎてぷちぷちしてる粟ぜんざい
数の子や鰊御殿の塀崩れ
寒波来て山の道具を仕舞い込み
工事後一輪残る寒椿
近所のオキザリス・グラブラ。(クリックすると拡大)
IMG_0697dfgdg (640x480)
今年からクリーニング屋が変わった。
IMG_0693sdfsdf (640x480)
大門句会に出る。
幹事の三四郎さんが既に到着。遊介さんが珍しく早く到着。さらさん、馬空さん、勝山さん、のり子さん。1年ぶりの蒼月さん。遅れて糸さん、はなさんが現れ、最後に成人式の着付けをしていたあゆか先生が来る。
欠席投句はあかねさん、まーゆさん。
新年の挨拶をする。
選句をしてから句会が始まる。
私の句。久しぶりに三四郎さんから特選を頂く。
眼鏡かけ黒豆一つつまみおり  光
三四郎さん特選、蒼月さん選。
句評:普通は句にしない。自分を面白がってる。感想:老眼をかけないとお節の美しさを良く見れない。黒豆は裸眼では上手くつまめなくなってしまった。黒豆大好きだが、まどろっこしい様を詠んだ。
松過ぎておしやべりしてる巫女二人  光
三四郎さん、勝山さん、はなさん、さらさん選。
句評:アルバイトの巫女さんが気が抜けてのんびりしてる様が良く詠まれてる。松過ぎてに神社を取り上げたところが面白い。感想:正月も1週間を過ぎたあたりになると神社も閑散としてくる。それを巫女さんによって表現したかった。
寒の入り黒塀続く神楽坂  光
あゆか先生選。
句評:絵のようなしーんとしてる感じが出てる。感想:この前行ったばかりの神楽坂の細い路地を詠む。Sさんはお気に入りの句だが、ちょっと平凡。
まだ咲かぬ日陰の庭の寒椿  光
感想:我が家の庭の寒椿は日陰でなかなか咲かない。もう一ひねりすればよかった。
寒雷に携帯止めて空見上げ  光
感想:携帯の画面に見入ってる若者が寒雷が鳴って、顔をふとあげた様を詠んだ。
私の選句。
寒鯉のぬるりと光る背中かな  勝山
あゆか先生特選、三四郎さん、馬空さん、遊介さん、糸さん、光選。
句評:「ぬるりと光る」がきいている。背中がぬるりと光ってるのが生命力にあふれている。
寒柝の通りすぎるや縄のれん  三四郎
はなさん 光選。
句評:寒柝は拍子木の音。知らなかった。行事として残すべき良い風景。
松過ぎて座布団しまう父ひとり  あかね
あゆか先生、三四郎さん、糸さん、蒼月さん、さらさん、光選。
句評:皆が帰った後のわびしさが良く出てる。「ひとり」は余分。 こうはなりたくないなあと言ったら大笑い。大丈夫、Sさんは長生きよと言われる。
田作の盛り付けられし眼の光  のり子
あゆか先生、三四郎さん、糸さん、光選。
句評:「田作の盛り付けてなお眼の光」の方が良い。眼の光に着目したのは素晴らしい。
男などいらぬお世話や鏡割り  三四郎
蒼月さん、遊介さん、光選。
句評:きっぷの良い気合の入った句。女性が詠んだ句と思ったら、三四郎さんのなりすましだった。
母会津父は土佐つぽ雑煮食う  あゆか
三四郎さん、馬空さん、蒼月さん、さらさん、はなさん、光選。
句評:会津と薩長土肥は全く相いれないのに仲良く雑煮を食べている。あゆか先生のお母さんは会津で負けたので随分苦労されたそうだ。
寒晴や葬の煙まっすぐに  あゆか
三四郎さん、勝山さん、光選。
句評:身につまされた。あゆか先生は来る途中で見かけて詠んだ句。
あゆか先生と三四郎さんの特選句。
浅草の若手歌舞伎や松開けて  さら
あゆか先生特選、蒼月さん選。
白富士がぬつと顔出す寒九かな  蒼月
三四郎さん特選、あゆか先生、糸さん、勝山さん、はなさん選。
バーボンをダブルそれから寒の水  三四郎
あゆか先生特選、糸さん、勝山さん、蒼月さん選。
からみ餅あんこ餅又納豆餅  さら
あゆか先生特選、三四郎さん特選、馬空さん選。
鈴の音のにぎり鋏や寒椿  はな
三四郎さん特選、あゆか先生、馬空さん、糸さん、蒼月さん選。
昨日、パート練習後の新年会で飲み過ぎて、麦酒を一杯も残してしまう。隣に座った遊介さんにお湯ばかり頼んでいたら心配してくれたので、昨日飲み過ぎたと釈明。
あゆか先生の出版記念パーティに大門句会として歌を歌う。のり子さんが「花は咲く」全作詞:岩井俊二、作曲・編曲:菅野よう子を選曲。手書きの楽譜を用意してきた。歌ったことはないが、早速練習。斉唱だが、最後に入れたハーモニーが上手く歌えず。まあ何とかなるだろう。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR