FC2ブログ

2013-01

Latest Entries

長男と

昨夜遅く長男がやって来る。やっと正月休みが取れたようだ。
Sさんが喜んで蟹雑炊を作る。遅く起きてきた長男に一番多く盛る。全部食べてお替り無いのと聞くので、Sさんが自分のを分ける。私は食べ終わっており分けられない。
仕事のことなど話す。聞いていて実に面白い。職場はきつそうだが、良く観察しており、生き生きとしてる。仕事上は心配なさそうだが、体だけが心配。
来客があるのでそれまで、一緒に録画した「JIN」「バットマン ビギンズ」を見る。
お客が帰った後、オートバックスでタイヤをスタッドレスに代えて貰おうとしたら、バッテリー切れ。以前バッテリー切れした時に、1週間に一度は乗ってくださいと言われたが、二か月以上乗っていない。JAFに来てもらう。以前も来てもらったお兄さん。上で長い期間、道路工事をするようになってからこの近所でバッテリー切れを起こすお宅が増えてますよと言う。30分位チャージすれば大丈夫と言われる。
長男とSさんにオートバックスに行ってタイヤ交換して貰う。
その間、歌の練習をする。土曜に大門句会があるので苦吟もしたかったが時間切れ。
水曜会に出かける。
風邪で二回休んだのと正月休みがあったので久しぶりの水曜会。エレベーターでHmさん、Nkさん、ピアノ伴奏のOn先生と会い、(風邪)大丈夫と聞かれる。Htさんがインフルエンザなんだってと言ったら、今喫茶店で会ったわよと言われる。会えなくて残念だったと聞かれたのでそれほどでもないと答える。
On先生に新年の挨拶。
Ydさんと正月休みに神社のお参りに行ったと言う会話をする。
キーボードを用意。Nkさん、Frさんが手伝ってくれる。
「月夜の果樹園」大中恩作曲、伊藤海彦作詩。
以前、歌ったことがあるので、暗譜してる人も多い。私は楽譜見ないと歌えない。
テナーはセカンドしか来てないので、Frさんに旦那トップに回ってと先生が言う。夫人がいるので旦那と呼ぶ。笑い。テナーは、Frさん、Ksさん、Tkさん、Tuさん、私とセカンドばかり。
「Messe G-dur」シューベルト作曲。
「Kyrie」
「Gloria」
「Credo」
言葉が怪しいのでこの曲ばかり練習してきた。何とか全曲声を出して歌える。言葉が少し前進したみたいで喜んでいたら、携帯が呼び出し音のサラブライトマンの曲が鳴る。部屋の外に出てかけなおしたら、Wtさん。元お客のお友達。お酒の武勇伝が一杯ある。Tdさん、Ogさんと久しぶりに一緒にいるので出てこないかと言ってるらしい。電話が遠いのと周りがうるさいので聞き取りにくい。コーラスの練習中と断る。次に機会を**に作るので来てくれと言う。予定表が手元にないのでわからないと言ったら、Tdさんと変わり、誰それが来るからぜひ、来てくれと言う。Tdさんとは、ずっと会ってないので、お会いしたいのでメルアドか電話番号教えてくれと頼む。Ogさんが代わり、かなり酔ってるのか言葉が良く聞き取れない。久しぶりに会話できて嬉しかった。
戻ったら、先生が(家から)早く帰って来いと言ってるのかと聞く。Sさんは絶対に出先に帰って来いと言ってきたことはないので、そうでないと言いたかったが面倒なので黙ってたら、正月は忙しかったかと聞いてきた。風邪をひいてたので直すように大人しくしてたと答える。スキーに行くためかと聞くので、ここに来るためですと答える。正直に答えたのだが、何故か先生に受けてしまって上手いこと言うようになったと大喜び。何年たったかとか、入った頃の、無知な発言を暴露されてしまう。まあいいか。先生が元気に喜んでくれたので満足満足。
しかし調子が狂い、「Sanctus」でテナーだけやり直しした時に、音が狂ってしまった。
休憩時間。
テナーは、Tuさん、Frさん、Tkさん、Ksさん、トップのSkさん、遅れてNzさん。
団長新年の挨拶。後、半年と半分来たので、(シューベルトの)言葉を覚えるようにと言う。
団長、副団長とSkさんと先生とで相談して、シューベルトはオケ番でやる。お金の問題があるので、編成は工夫する。先生は盛んに元気になったと強調。誰かが過信はいけませんよと心配してる。
新人がバリトンに入る。Tdさん。バスのThさんの後輩。独身と紹介されたら女性陣がざわつく。ちょっと会話は差し支えるのでカット。
Skさんから土曜日のテナーのパート練習の紹介があり、他のパートの方も参加して欲しいと。
Ogさんがパンダの名前が採用されて(名前は聞き漏らした。)招待されたと報告。大拍手。
「Benedictus」
「Agnus Dei」
ソロはソプラノ、Ogさん、Mrさん。テナーはSkさんが指名されたが、逃げて団長。バスはThさん。先生がプロを呼ぶことないなと喜ぶ。Hmさんが今探してますとあわてて報告。
「サバンナの風に」大中恩作曲、おぞねとしこ作詩。
「雨の街燈」大中恩作曲、金井直作詩。
「雲の窓」大中恩作曲、武鹿悦子作詩。
「かぜのなかのおかあさん」大中恩作曲、阪田寛夫作詩。
「春の風」大中恩作曲、松尾雄二作詩。
飲み会は久しぶりに参加したかったが、長男が来てるのに遅く帰るのはまずかろうと脱兎のごとく帰る。
ところが帰ったら、まだ10時過ぎなのに、長男もSさんも昨夜、午前3時頃まで起きてたので、寝てしまっていた。(後でSさんに聞いたら、長男が早々とコックリし始めたので休んだそうだ。)
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR