FC2ブログ

2013-01

Latest Entries

蔵王初スキー報告会

歯医者に行く。またまた右奥の詰め物が取れてしまった。全部自前の歯と自慢してきたが、段々、歯医者に行く頻度が増えてきた。Sさんからあなたも年相応になって来たのよと言われ悔しい。
何時もの先生が、詰め物の種類を固い材質のものに代えましょうと言う。やれやれ。
歯が歯肉ぎりぎりのところまで削れてるので、今日は土台造りだけで終わる。
帰りに、下田神社に向かう。行く途中、ラクビー、サッカー、ホッケー、野球のグランドを見たがまだ選手の姿はなかった。
下田神社の鳥居の横に駒形青面金剛像庚申塔。
IMG_0628sdfgh (480x640)
下田神社でお参り。1751年頃の創建らしい。
IMG_0631jkljkl (640x480)
帰る途中のストック。(クリックすると拡大)
IMG_0632hjkjhk (640x480)
通るたびになんだろうと不思議。
IMG_0634hgjhj (640x480)
定番のシクラメンとパンジー。
IMG_0638hjkjhk (640x480)
歌の練習。「Credo」まだだめ。
蔵王スキーに連れて行くと言って風邪をひいてドタキャンしたお詫びに、ご馳走すると約束した会食に出かける。Iyさんに教えて貰った「ぷれじでんと千房コリドー店」。迷うといけないと思って早めに出たが、Webに載ってた地図が怪しくて迷ってしまう。(けして私の見方が悪いのではなくてIkさんも同じ地図で迷う)
時間に遅れてしまったのでお店に連絡してやっと到着。このあたりの地理に詳しいFkさんが既に到着してる。幹事が遅れてしまってはしょうがない。Ikさんが迷って遅れてるのでちょっとほっとする。
Fkさんが携帯でリードしてようやくIkさんが到着。
「蔵王初スキー報告会」が始まる。
最初に山形のお酒をお土産で貰う。Icさんお勧めの地酒。
コース料理を頼もうとしたら、そんなに食べれないと言うので個別に頼むことにする。
まずは麦酒で乾杯。
早速、初めてスキーを履いたFkさんの感想をIkさんの解説付きで聞く。
初日は、上ノ台ゲレンデでリフトに乗れるくらいになり、プルークボーゲンが何とか滑れるほどだった。
二日目にダイヤモンドゲレンデで午前中、ボーゲンを何度も繰り返し練習。天候が良いので地蔵の山頂まで行く。ザンゲ坂を滑ったかと思ったがさすがにそれは避けて、ゴンドラで降りてそこから滑ったようだ。
3日目は、中央ゲレンデでシュテムボーゲンから初め、昼ごろまでに緩斜面ではパラレルで滑れるようになった。
驚くべき上達ぶりで、指導に当った全員、ビックリ。
Fkさんは上達するのが嬉しくて面白くてしょうがないようだ。あざが一杯出来出来たと言うが、Ikさんによれば転ばないと言う。運動神経と足腰の強さと怖いもの知らずなのかなと思ったら、怖いことは怖いようだ。
是非、雄姿を見たいものだと言ったが、仕事が忙しくて、白酔会には参加できない。今シーズンもう一度滑りたいようなので、何とか実現させてあげたい。
スキーの指導は、Ikさん、Icさんにお願いしたが、Kbさん、Inさんも丁寧に指導してくれたそうだ。皆の指導内容が、其々特徴があったようで、頭が混乱しそうなものだが、素直に言う事を聞いて実行したので、おじさんたちは教えがいがあって大喜びだったようだ。
こんなに上達が早くてスキー大好きになる人を見るのは久しぶりなのでこちらも嬉しくなる。
山の話も弾む。Fkさんは山登りが初めてだったがYY会の笠取山は物足りなかったようでスキー程は感動しない。Ikさんが山の素晴らしさを説く。もっと高い山に登って、山の神々しさや、景色や高山植物の美しさを経験すれば考えが変わると言う。富士山に登りたいと言うので毎年富士山を登ってるKhさんを紹介することにした。
水戸の偕楽園に行こうと言う話が出てきたので水戸在住のIcさんに電話。案内してくれると言うので、日取りを合わせようとしたら、なかなかアンドが取れない。ようやく土曜日の夜に飲み会をして日曜日に偕楽園などの案内をする事で、まとまる。二人がSさんを連れて来てと頼むので、困ったが、誘うと約束。Ikさんが土曜日はパンダを見て美味しいあんみつを食べると言うので、あんみつにSさんはひっかかるかなと思う。(帰って聞いたら、その日は定例の映画仲間の集まり(大中華)があると言うので、駄目かなと思ったが美味しいあんみつを紹介すると言ったら、定例会をサボって行くと言う。あんみつの威力は凄い。)
仕事の話や、結婚の話など、もっぱら聞き役。
このかん、ステーキやらお好み焼きを食べながら赤ワインがどんどん空いて行く。後半は酔ってしまったので何本頼んだが定かではないが少なくとも3本は開けたと思う。気持ち良い飲みっぷり。次第に良い気持ちになり、どんな話題が飛び交ったかあまり良く覚えていない。
アッと気が付いたら、4時間くらいたってしまいかなり遅くなったのでお開き。
ああ楽しかった。



スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR