FC2ブログ

2012-12

Latest Entries

Sさんの香港旅行

Sさんが昨夜遅く香港旅行から帰ってきた。
3泊4日の旅だったが気心の知れた女性3人の旅で大変楽しかったようだ。Sさんから早速報告を受ける。
以下はSさん談。
第一の目的は「一代宋師」*1を見る予定だったが、公開日が来年になりがっかり。
地下鉄の駅に「一代宋師」の巨大ポスターが貼ってあり、トニー・レオン、チャン・チェンのファンのSさんはにんまり。
第二の目的は映画のロケ地巡り。セントラル*2のエスカレーターを上まで登り切り「欲望の翼」*3のロケ地を探した。階段の多い所や急坂な所などのロケ地を回る。車だけ通る道に入ってしまいタクシーの運ちゃんに怒鳴られる。
第三が美味しい食事。あらかじめ同行のKtさん、Imさんが調べる。
1.アバディーンの*4有名な海の中に建っているレストラン「ジャンボキングダム」。ツアーは2階で個人が3階。新鮮な海鮮料理二人前を三人で食べたが充分であった。
2.ハッピーバレー*5の「誉満坊」。上品で良い味。
3.セントラル名店「マッガン(マッガン・ワンタンミン・サイガー)」の海老ワンタンメンは美味。蒋介石が誕生日に取り寄せたとか。
4.コーズウェイベイ*6の「池記」で海老ロー麺を食べるがやはり「マッガン」の方が上。
5.セントラルの「名都酒樓」。美味しかった。横浜中華街「聘珍樓」の経営とか。
6.セントラルの「アニュスベー」のフランス料理。日本人向けの量で調度良く美味。クリスマスディナー。
他に長州島行き。海の側のレストランでランチする筈が雨が降って来たので中止。
私のラガーシャツを買うために「東涌駅」*7直結巨大ショッピングモールへ地下鉄で行く。みなとみらいそっくり。ラルフローレンで見つけた。
陶器会社の「ワントーチャイナ」の倉庫に行くがクリスマス休日でクローズ残念。
始めにジェニーベーカリーに行くが、あまりの行列に断念。コーズウェイベイのクッキーカルテットでクッキーをゲット。
上海灘*8でセール中だったので同行の二人は買い物をしていた。
久しぶりの香港のグルメ旅行で本当に楽しかった。
。*1「一代宗師:人気監督のウォン・カーウァイが10年越しで制作した話題作で、クランクインから3年がかりで完成に漕ぎつけている。 カンフーの一派・詠春拳の達人で、ブルース・リーの師匠でもあるイップ・マン(葉問)を描く同作。主演は香港の人気俳優トニー・レオン(梁朝偉)で、中国の女優チャン・ツィイー(章子怡)、台湾の俳優チャン・チェン(張震)がそれぞれ、ライバルとなる武術の達人を演じる。また、韓国人女優ソン・へギョがイップ・マンの妻役で出演している。」
*2「中環(広: ジョンワン、英: セントラル)は、香港中西区に位置する香港島北岸の一地域である。九龍半島の最南端尖沙咀から、ヴィクトリア・ハーバーを挟んだ向かい側に位置している。香港の中心商業地区であり、多くの多国籍金融機関の本部がある。」
*3「1960年代の若者たちの当てどのなさを、斬新な話術とスタイリッシュな映像で綴り、衝撃と共に香港映画のイメージを一新したウォン・カ-ウァイの出世作。故レスリー・チャンを始め、カリ-ナ・ラウ、マギー・チャン、アンディ・ラウ、ジャッキー・チョン、トニー・レオンなど今では考えられない香港のオールスターが総出演。特に、シリアスでもコミカルでも、生きる目的を見失っている男がはまり役だったレスリー・チャンは、本作でもやはり一番印象的。バックに流れるラテン音楽も郷愁と切なさを誘う。」
*4「中環(セントラル)からバスで20分ほどのところにある香港仔は、山と海に挟まれた本当に小さな小さな町ですが、香港島南側にある町の中で一番にぎわっている場所と言っても決して言いすぎではないぐらい、いつも多くの人でにぎわっています。 「香港」という地名の由来になったといわれている「香港村」というのが、香港仔対岸にある鴨脷洲(アプレイチャウ)という島にあったため、その後この町を含めこのあたり一帯が香港仔(ヒョンコーンチャイ、アバディーン)と呼ばれるようになりました。」
*5「競馬場がある街として有名なハッピーバレー。競馬場を抜けると閑静な高級住宅街があり、そこに住む香港人たちだけではなく、セレブたちがお忍びで集う有名レストランがたくさんあります。場所柄、芸能人が多く住む街としても知られています。ちょっとハイソなイメージのあるハッピーバレーですが、いつものんびりした空気が流れていて、観光客にも優しい街です。 」
*6「銅鑼湾(コーズウェイベイ、またはトンローワン、英: Causeway Bay)は、香港にある香港島の北岸にあって、湾仔区および東区それぞれの一部を含む地域である。銅鑼湾ないし東角は、大変に建物が密集している。」
*7「MTR東涌駅は、香港国際空港に一番近いMTR駅で、空港からバスでおよそ15分の距離に位置しています。」
*8「1994年に香港の実業家であるデヴィッド・タンが設立した。1930年代の上海租界をイメージした服、バッグなどの小物類からインテリア、香水まで様々な商品を展開し、世界的な人気を博す。 現在はスイスに拠点を置く、カルティエなどの高級ブランドを中心としたブランドコングロマリットであるリシュモン・グループ傘下に入り、本拠地の香港やブランド名に記された上海以外にも、パリやロンドン、バンコク、ニューヨーク、シンガポール、ジャカルタなど世界各国に店舗を展開している。」
近所の山茶花。(クリックすると拡大)
IMG_0342rettre (640x480)
ユリオプスデージー。
IMG_0343ghjgj (640x480)
プリムラ。
IMG_0346fghfgh (640x480)
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR