FC2ブログ

2012-12

Latest Entries

着物を見る会

今日はOgさんの着物を見る会。
あいにくの雨模様。Iyさんに紹介して貰った新宿 土佐料理 祢保希(ねぼけ)。(クリックすると拡大)
IMG_0302jkjkl (640x480)
野村ビルの50階に行ったら個室は49階だった。幹事なので一番乗り。
IMG_0271kljkl (480x640)
やがて次々とメンバが現れる。
Ogさんの着物姿を見たくて会を開いたが、Ogさんは用事があって着物で来れにかもしれないと言うので、無理かなあと思っていたら着物姿で現れる。用事があったが着物姿で出かけてやって来たと言う。着物を見る会と直前にも案内が来たので、無理して来てきてくれたようだ。感謝感謝。自分で縫った白い着物姿が美しい。
何時も山かスキー場でしかほとんどあったことがないので、見違えるように輝いている。(無論何時も輝いてるが) Ogさんが水曜会の演奏会に来てくれた時にMnさんが来ていて挨拶したが、気が付かなかったと言う。服装で女性は変わる。
メンバは、忘年会や他に用事があったりして、来たくてもこれない人もいたが、8人集まる。Mkさん、Mzさん、Kdさん、Ybさん、Khさん、Okさん。
コース料理の「かんざし御膳」。
IMG_0273hjk (640x480)
Okさんはぎっくり腰で痛い中来てくれた。腰をかがめている。徹夜明けに若者がダウンしたので軟弱なと思ったらぎっくり腰にになってしまったと言う。徹夜明けの会議室でなった。働き過ぎ。今シーズンはスキー行けそうもない、ごめんねと言う。ずっと家で仕事をしていて、今日はやっと出て来てくれた。可愛そうになってしまう。Sさんもぎっくり腰だったが、筋肉を鍛える体操やらプールで歩いたりして直したと教える。
Mkさんは前回の会食で一緒だった時にけつまづいて骨を折る。一緒にいたが凄い音がしたので大丈夫かと声をかけたが、その時はたいしたことないと思ったらしい。その後、痛みが出て腫れてきたので医者に行ったら骨折。それ以来山にはいってない。百名山をものすごい勢いで登っていたので疲れも出たんだろう。白酔会幹事。
Mzさんは立派な一眼レフを持って着物姿をパチパチ撮る。後から素晴らしい写真を送って貰った。無理無理YY会に誘い込んだが、今や常連。たいしたものだ。車大好き。
Kdさんはこの中で一番の山男。私が荒川三山を登るのに露払いであっさり制覇してしまう。笠取山でヘッドランプを持ってないことで散々叱られた。山で骨折してヘリコプターで運ばれたつわもの。
Khさんは独身三羽烏の生き残り。一番早く結婚すると思ってたのが予想が外れた。皆に披露して散々プレッシャーをかける。山の仲間。富士山に毎年登ってる。
Ybさんも山の仲間に巻き込まれた口。テニスをもっぱらしてる。Ogさんの隣に座った特等席。私が前に座ってるのでそっちの方が特等席だとのたまう。
IMG_0298jkljkl (640x480)
銘酒酔鯨を飲む。Kdさんが土佐ならこの酒だと選んでくれた。YY会にも持って来てくれたことがある。口当たりが良いのですいすい入ってしまう。
Ogさんは着物を着てるので最初は飲むのを控えていたが、途中から酔鯨の杯を受けてくれた。しつこく進めなかったかと後で心配した。 仕事は厳しいがやりがいがあるらしくて仕事の話を目をキラキラさせながら話す。以前の会社とは大違いのようで良かったと喜ぶ。
山とかスキーの話を散々してすっかり酔ってしまった。
昼の宴会だったが、3時間もやってたらしい。幹事の勘定をKhさんにお願いしてふらふらと下まで降りる。
IMG_0306kljl (480x640)
途中までOgさんが一緒だったような気がするが、記憶が定かでない。
Sさんがどうだったと聞いたので着物姿が素晴らしかった。食事も良かったし、お酒も美味しかったと答えてバタンキュー。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR