FC2ブログ

2012-07

Latest Entries

ああ阪神タイガース

七夕。あいにくのぐずついた天気。
毎朝の腹筋運動をして、ジュース作りと言う日課をこなす。
朝食後、Sさんを誘ったら、出かける前に時間があると付き合ってくれた。
さっさと歩いてね、遅いと疲れるからと釘を刺される。
昨日と同じコース。Sさんにとっては初めての散策コース。
新築した井田病院の中を見ようと言うので、入る。休日なので患者はほとんどいない。明るくて広い。1階をぐるっと回る。病室も増えたようだ。医師の名前が張り出されている。以前かかった先生の名前もある。旧館への通路ものぞく。通いたくなるような良い雰囲気。
一人で歩くより、早足で歩く。同じところを歩くのに見落としていた花々があり、面白い。
ハイビスカス。(クリックすると拡大)
IMG_5577dg.jpg
井田さくらが丘公園のみどりの小径。犬を連れた人が多い。お互いに挨拶したり語らったりしてる。
Sさんはまだ行くのと言うので、更に先に進むのは止めて、桜並木を引き返す。
矢上川。
カルガモの親子。江川から矢上川に進出してきた。ぴったりと引っ付いてる。
IMG_5590dgf.jpg
鯉の群れ。
IMG_5591sdff.jpg
小鷺が何か見つけた。
IMG_5596dfg.jpg
百日紅。
IMG_5598gddgf.jpg
何だろうと以前、Sさんと花が咲いてる時に不思議がったが、瓢箪だった。
IMG_5599sdfg.jpg
シャワーを浴びてさっぱり。
大門句会勉強会の課題をこなす。
三四郎さんから「次回は「天体」で行きましょう。締切りは7月7日(土)、ちょうど七夕です。」と。
調べると秋の季語ばかり。七夕も秋だから秋の季語で作ろうとしたが、どうも夏が始まったばかりでぴんとこない。書き出してみる。
星、星座、金星、木星、冥王星、春の星(春)、夏星(夏)、星涼し(夏)、蠍座、星月夜(秋)、星合(秋)、星の別れ、天の川(秋)、銀河(秋)、流星(秋)、北杜七星。
夏の季語を使って詠んでみる。星、金星など使った句も作ってみる。あまり上手くできない。結局、下記の二句を送る。
山小屋のトイレに立ちて星涼し
夏星や今宵は妻の愚痴を聞き
休息後、Sさんは外出。
歌の練習。発声が悪いので、1時間を過ぎると声がかすれてくる。
原則、暗譜で歌うが、時々、怪しいところは楽譜を確認。言葉でないハミングやワオワオ・・のようなのが暗譜しきれてない。
ところで、今年の阪神タイガースにはがっくり。
4連敗の後に5連敗。首位巨人とは12ゲーム差、5位。打率4位、本塁打5位、防御率3位。
打てない打てない。
以前、中日ファンだったが、星野監督にくっついて阪神ファンになったが、あの時の猛虎が夢のよう。完全に駄目虎に戻ってしまった。
2005年の岡田監督の優勝以来優勝とは縁がない。
和田監督に打撃の復活を期待したが、逆にかってないほど打てない。打撃10傑には一人もおらず、一番打ってる島谷選手が.262。
ドラフト1位の伊藤 隼太選手に期待したが、ちょっと無理だった。最近ファームで当たりだしてきてるのでいずれ1軍に上がって来ると思うが。
阪神ファンって関東地区でも多いのに、何故だろう。
阪神ファンを離れられないのは、他のチームにはないオーラみたいなのがあるからだろうか。そのオーラは勝利に結びついてないが、何故かほっておけない。
Sさんはチームには興味がなくて、打った時、打ち取った時の選手のプレーに応援してる。どのチームでも良いみたい。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR