FC2ブログ

2012-05

Latest Entries

アラスカクルーズ

9日間のアラスカクルーズに出発する日。
庭の自動散水機の最終確認。
庭のスモーク ツリー(はぐまの木)。
IMG_3774sad.jpg
ピラカンサの花。
IMG_3775sdf.jpg

IMG_3776sdf.jpg
カンパニュラ‘アルペン・ブルー’。
IMG_3777sdf.jpg
薔薇。
IMG_3778fds.jpg
帰ってきたら庭の花も違ってきてるだろう。
リムジンバスで成田に向かう。スーツケースは宅急便で送ったので移動は楽。
成田到着。阪急交通社アラスカクルーズの受付でフィヨルドでご一緒した添乗員のNjさんに会う。110名くらいの参加者で添乗員4人、事務局長やカメラマン、朝日新聞の記者など9名が同行。Njさんチームは26名。
17時40分JL-18便出発。機内では眠れず映画「シャーロックホームズ シャドウゲーム」「ミッションインポシブル ゴーストプロトコル」を見る。
約9時間の飛行、時差マイナス16時間でバンクーバーに着く。10時過ぎ。
バンクーバーにはSさんのお姉さん夫婦が住んでおり、港で待っている。
カナダへの入国手続きの後、バス4台で港に向かう。カナダでは記念日と重なった連休のせいもあり大渋滞。おまけに我々の乗るサファイア・プリンスクラスの大型客船が3隻入港。約1万人の人が船のチェックインをするので、カナダプレイスの駐車場が一杯でバスが入れない。ぐるっと回って再び外に出る。その時にお姉さん夫妻が、待っているのが見えたので、添乗員のNjさんにお願いして降ろしてくれるように頼む。旅行前に事前にNjさんにお願いしてあったのでNjさんが運転手に交渉してくれる。再び、駐車場に戻ってきた時に、運転手の了解を得て降りる。バスは止まれず、再び外に出て行く。
12時過ぎにお姉さん夫妻との久しぶりの再会を喜ぶ。しばらくプレス内で話をする。バスが何時、駐車場に戻って来るのか気になったが、そこにいたツアーの担当の方に聞いたら、かなり時間がかかるとの事。Sさんとお姉さんは近況報告など話し込む。お姉さんのご主人に促されて外に出る。ここから20分位のところに自宅があるので、寄ってほしいと言っていたが、いつバスが来るのか気になるので、諦める。
バンクーバーの街。
IMG_3785sad.jpg
山に雪がある。気候は横浜よりかなり涼しい。
IMG_3786sdsd.jpg
港は大型客船で一杯。
IMG_3787sadsd.jpg
1時間近く、懇談したが、バスは戻ってこない。このままではいつチェックインできるかわからないのでそこにいるツアー会社の人に断わって、独自にチェックインすることにする。お姉さん夫妻からは、今度、別にゆっくり来てほしいと頼まれる。別れて、チェックイン会場に向かう。ここからが凄かった。長蛇の列。アメリカへの入国手続きの後、広い会場に椅子に座らされて待つ。阪急の人らしき女性も待っていたので、聞いてみるとバスは外の駐車場に行ってまだ戻ってこないと言う。出港は大幅に遅れるだろう。待つこと3時間以上。ようやく椅子を立って、長蛇の列に加わる。トータル4時間以上かかってチェックイン終了。16時半。以前、プリンセスには乗ったことがあるので、ゴールドカードがあり、手続きそのものはスムーズに終わる。ゴールドのクルーズカードを貰う。
やっと乗船。5階の部屋に入ったら最初からツウィンになってる。以前乗った時はダブルをツウィンに変更して貰った。荷物も無事についているので、荷物を開けて、全て洋服かけや、棚、引出しにしまう。スーツケースはベッドの下に入れる。船の中ではクルーズカードですべて事足りるので、パスポートや財布は金庫にしまう。
17時45分、レストランのサンタフェに向かう。バス4台の内、2台はチェックインが終わり、レストランに入っていたが、我々の乗っていたバスはまだ到着してないとの事。ツアーの係りの人に促されて席を取って貰う。ようやく食事にありつけた。お腹は減ってるが食欲はない。手巻き風クリスビー、スフレなど。食事が終わる頃にNjさんが到着。外の駐車場で長く待たされて大変だったと言う。お姉さんに会うために降りて正解。
19時にビービービーと鳴って、避難訓練が始まる。救命具を部屋から持って全員参加。救命具の付け方や避難方法など長々と説明を聞く。最後に救命具を身に着けて終了。
19時半に出港。最上階で出港を楽しむ。
バンクーバーの街。
IMG_3795ghjghj.jpg
前の船が橋を潜る。
IMG_3794fggh.jpg
向こうに雪を頂く山が見える。
IMG_3799asd.jpg
橋を潜る。
IMG_3812vbvbvb.jpg
デッキに出て出港を見物する人で一杯。
IMG_3814fghfh.jpg
船首。
IMG_3818fdsdf.jpg
プールは日本をもじってる。
IMG_3823trrt.jpg
鐘?
IMG_3824fgfgf.jpg
雲が美しい。随分遅くまで明るい。
IMG_3830fghfg.jpg
波を蹴立てて進む。
IMG_3837tr.jpg
14階のデッキでは大型スクリーンに今年のアカデミー賞作品賞受賞の白黒&無声映画「アーティスト」を上映。
犬が事故に会った主人公を救うためにお巡りさんを呼んでくるシーン。
IMG_3844ghjhgj.jpg
Sさんは劇場で見てるが、私は見てないのでSさんの解説付きで鑑賞。
5階まで降りたら、ジュリーアンドリュースに良く似た歌手が歌っていた。
IMG_3852bnmbm.jpg
20時40分ご乗船歓迎ショータイムに出かける。専属のダンサーや、歌手が人踊りして挨拶。マジックショーもある。疲れが出てきてこっくり。
昨日のゴルフでひねったところが痛むので、部屋に戻って、湿布して貰う。内出血してる。
長い一日が終わる。
サファイア・プリンセス
建造所:三菱重工業長崎造船所
総トン数:116,000t
全長:290.00m
全幅:37m
デッキ:18階
巡航速度:22kt(41km/h)
定員:乗客2,670名 乗員1,100名
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR