FC2ブログ

2012-05

Latest Entries

次男が来る





早朝起きたら、まだ雨が降ってる。
ブログを書いて、下に降りたら次男が来ていた。大阪から夜行バスで来た。顔が徹夜疲れでやつれている。
Sさんを起こして、朝食の準備。私は食器洗いをし、野菜ジュースを作る。
夜行バスに凄く太った人が隣にいて、段々浸食されて眠れなかったと言う。朝食を取ったら寝るようにと言う。
次男は「フェルマーの最終定理」サイモン シン著を読んでおり、実に面白いと言う。内容を説明する。
「17世紀フランスの数学者ピエール・ド・フェルマー(1601年 - 1665年)は、古代ギリシャの数学者ディオファントスの著作『算術』を読み、本文中の記述に関連した着想を得ると、それを余白に書き残しておくという習慣を持っていた。それらは数学的な定理あるいは予想であったが、限られた余白への書き込みであるため、また充分な余白がある場合にも、フェルマーはその証明をしばしば省略した。48か所に及ぶこれらの書き込みが知られるようになったのは、フェルマーの没後、彼の息子サミュエルによって、フェルマーの書き込み入りの『算術』が刊行されてからである。・・・フェルマーの最終定理とは、3 以上の自然数 n について、xn + yn = zn となる 0 でない自然数 (x, y, z) の組み合わせがない、という定理のことである。フェルマーの大定理とも呼ばれる。フェルマーが驚くべき証明を得たと書き残したと伝えられ、長らく証明も反例もなされなかったことからフェルマー予想とも称されたが、360年後にアンドリュー・ワイルズによって完全に証明され、フェルマー・ワイルズの定理と呼ばれるに至る。・・・」
フェルマーは弁護士で数学は余興だったとか、本物の数学者をからかうのが好きだったとか、古代ギリシャの著書は中世キリスト教に焼かれてしまったとか、いろいろ話す。Sさんが楽しいそうに聞いている。
食欲は旺盛。健康に問題はなさそう。仕事は人が増えて少し楽になったと言う。週一日は休むようにしてる。ジムは行く暇がない。出張が多い。少し余裕ができたので環境関係の資格を取る勉強を再開した。文系の女性が努力して1級建築士の資格を取ったと教えたらびっくり。職場に1級建築士の資格を取った人がいるが、建築卒だが学校に通ったりしてかなり勉強してたと言う。頑張ってみようと刺激を受けたみたい。
休んでから、晴れたら外出しようと約束。演奏会に来てくれると連絡してきた方へチケット、チラシの郵送の準備をする。会う機会がって渡す人もいるが、既に20名以上の方が来てくれると連絡をくれた。 歌の練習をしようとしたが、早く起きすぎたせいか眠くて寝込んでしまう。2時間以上寝てしまった。起きてもまだ雨が降ってる。Sさんが食事しないかと起こしに来る。
次男は目が覚めて勉強してたみたい。職場の話を聞く。一時期の過酷な職場環境はかなり改善されたようだ。仕事は多いが単価が安くて利益が出ないと言う。仕事が多いだけまし。
録画してる「相棒」を皆で見る。次男は見たことがないらしくて面白がってる。
雨が上がらないので、外出はあきらめて、歌の練習。
「コーラスの旅路より」増田順平編。これの暗譜は難しい。時間をかけないといけない。
雨が上がったので散歩に行こうと誘ったが誰も乗ってこず。
雨上がりの空気は澄んでいて気持ちが良い。
庭のしらん( 紫蘭)。
IMG_3304xcvcxv.jpg
しゃが(射干)。
IMG_3305cbbvc.jpg
近所のバラ。
IMG_3311sdffds.jpg
日吉公園を歩いてたら親娘連れがつつじの写真を撮ってる。
IMG_3317vnv.jpg
仲の良さそうな老人夫婦がにこやかに会話しながら歩いてる。
ハナミズキ(花水木)。
IMG_3314xzc.jpg
晴れてるのに木々から雨露が落ちてくる。ジョギングしてる人がいる。ぐるっと一回りして再び日吉公園に戻ってきたら、紅花栃の木 (べにばなとちのき)が咲いてるのに気づく。
IMG_3325sdfr.jpg
奇しくもNkさんがメールで送ってくれていた。
帰ってから、録画を見ようとしたら、Sさんが次男は勉強してるから、私も歌の練習をしろと追いやられる。やれやれ。
「幼年連祷」新実徳英作品集を練習。これが最も暗譜に苦戦しそう。しかし以前のように嫌だと言う感覚はなくなって上手く歌えたら気持ちいいだろうと言う気持ちに変化。
大門句会勉強会の課題に取り組む。兼題は「白鷺」「卯波」。もう夏の季語。 
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR