FC2ブログ

2011-11

Latest Entries

仮孫ちゃん

庭のヤブランの美。
002fhg.jpg
ヤブコウジ。
004rtytr.jpg
ピラカンサ。
005rtytyu.jpg
孫がいないので仮に孫になってもらっているHrちゃんに会いに行く。Sさんと一緒。
お店のリュドコマンセ(Lieu de commencer)の場所がわからず、遅れそうになったらKmさんから電話があって遅れるのでゆっくり行ってくれとのこと。一安心。
お店に着いたらまだ3人は到着しておらず。すぐに到着。
Hrちゃん、Kmさん、ご主人。
Hrちゃんは随分大きくなった。1年位前に会った時は、人見知りして最初お母さんの陰に隠れていたが今回はそんなことはない。子供用のランチをぱくつきながら、話をしたり、おもちゃをいじったりと忙しい。幼稚園の年長さん。素直にすくすく育っていてうれしい限り。お父さんが優しくて丁寧に注意するのでのびのびとしている。動き回って大変だがお父さんが優しく注意すると素直に無茶はやめる。Kmさんは一時子育てで少しやつれていたが、余裕が出てきたのか再び明るく若々しくなってきた。20代の若いお母さんたちと一緒してるそうだ。
Hrちゃんは自動車が大好きでカタログをじっと見たり止めてある自動車を観察したりするそうだ。パンダも大好きで連れてってと頼まれているが長蛇の列と聞いてまだ実現していない。Hrちゃんから折り紙で作ったお手紙を貰う。「どうぶつえんいこうね」とある。次にまた来る。「うえのどうぶつえんでぱんだちゃんみようね」とある。Kmさんが気になさらないでと言ったら「はやくいこうね どうぶえん」と来た。これは暖かくなったら連れて行かねばとHrちゃんに約束する。
美味しい赤ワインを飲んですっかり良い気持ちになる。
食事が終わったので、デパートの屋上にある遊園地に行き、そこでお茶しようと言う事になる。遊園地に行ったら喫茶店がなくなっていた。しばらくHrちゃんがお父さんと車に乗ったりして遊ぶのを見る。二人を置いて先に喫茶店に行こうと出かける。吉祥寺の商店街は凄い人手。骨董屋さんも一杯あってSさんは入りたそうだがぐっと我慢している。喫茶店が満杯でなかなか入れない。ようやく健康豆乳「はら」に入る。狭い店だが若いお客が入ってる。ドーナッツが売りみたいだが、おなか一杯なので豆乳仕立てのコーヒー?を取る。豆を挽く音が凄い。
終わって歩いていたらこっちに向かってるHrちゃんとお父さんに会う。Hrちゃんはドーナッツが目当てだったが出てしまったのでちょっとご機嫌斜め。私が疲れた顔してたらしく、気を使ったKmさんがここでお別れしましょうと言う。(後でHrちゃんは天丼を平らげてご機嫌だったそうだ。)
帰宅。久しぶりにHrちゃんとKt夫妻に会えて楽しかった。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR