FC2ブログ

2011-11

Latest Entries

21世紀会

愛知の21世紀会に出かける。
近所の菊。
001ertret.jpg
まずは名古屋に住んでいるSkさんと名古屋駅で待ち合わせ。Skさん常連のお店。退社してから、12年になると言う。シルバー教室で知り合った仲間が80人位いて、パソコン教室の先生や旅行などで忙しくしている。海外旅行、国内旅行をそれぞれ二回以上行ってると聞いて驚く。ここはその仲間たちとたむろしているところ。Skさんは麦酒を飲むが私は夜の会食があるのでコップ半分のみ。山男だったが腰を痛めてから登れなくなり、これがつまらないと嘆く。歩く会に参加してるがなんということないと言う。一杯仲間がいていいじゃないかと言うが、私が登れるのを羨ましがる。2時間近く懇談して分かれる。
事業所に向かう。前回来たとき、大幅遅刻して迷惑をかけたので、時間通り到着。
応接に案内され、幹事のSzさんが挨拶。Tbさんが入ってくる。久しぶりなので嬉しい。中国勤務で一旦帰ってきたがまた行くそうだ。Frさんが来る。相変わらずの早口の独特の喋り。Ydさんは少しやせたねと言ったら喜ぶ。3MのMsさんが来てくれている。関東の21世紀会にも顔を出していた。Wtさん、Amさん以来のお付き合い。隣の部屋から会社幹部を案内してきたOkさんの大きな声が聞こえる。工場見学に連れて行ってもらう。Frさん、Ydさん、Msさんが同行。現場は分工場にかなり移動してるのでさびしいが整然。生産量そのものはすごく増えている。工作現場を久しぶりに案内してもらう。現場の方にお久しぶりですと言われ嬉しい。途中、Hrさんとすれ違い。部屋に戻ったらHrさんが来る。社長で忙しい中、付き合ってもらい何時も恐縮。会社状況などもろもろ会話。Srさんも現れる。Saさんが幹事だが、忙しいようで遅れると言う。Adさんが来る。Sさんと同じ鼻の手術をしたが順調に回復とのこと。Frさんが相変わらず辛目の話をする。Okさんに少し痩せろと進言。料理好きでつい食べてしまうそうだ。早めに懇親会会場に行こうと車で出発。
会場は既にかなり人が来ている。27名の参加。隣に紅一点のSrさん。Frさんに相変わらず毒舌を吐かれているようなので、小さな子供が好きな子をいじめるあれだよと解説。乾杯はHrさん。激務でストレスも多いと思うが飄々としている。Okさんに痩せろとしつこく言う。奥さんにお酒をあまり飲ませるなと言われている。Iwさんは南アルプス仲間。Hiさん、Kbさんも同じ仲間。無理無理この会で誘い込んだ。Tbさんが登山靴を買ったと言うので大喜びして来年の南アルプスを誘う。マラソンで鍛えてるので強そう。Fjさんがリーダーなので連れて行くよう頼む。Omさんがやって来ていろいろ話す。Srさんに山を誘うがまたも断られる。何とか東海道自然歩道を歩くのは了承。休みは家を長く離れられないので時間制限つきでやっと約束。Omさんが傍に来て何か盛んに語るので、山に行こうと言ったらえっと驚く。Srさんも行く東海道自然歩道だと言ったら少し安心したみたい。楽しくてすすめられるまま飲むので酔いが回ってくる。白酔会会長のUjさんが来たので、今シーズンはWtさんを連れて行こうと家に電話したら奥さんが出てきていないと言う。Ukさんがいるので社長をそろそろ引退して楽になったらと余計なことを言う。病を克服中のUzさんが来てるので喜ぶ。あんまり飲むなとまた余計なことを言う。あかん、段々説教爺くさくなってきた。Orさんが退職したら身の回りで激変が起こり家事をすることになったと話す。Ssさんに絵を出展したら教えてくれるように頼む。大作に挑戦してる。MbさんからIcさんが亡くなった事を聞いて驚く。古い新聞の切り抜きを持ってきて見せてくれる。この地に転勤してきたころの切り抜き(40年位前)。Mzさんは関東会に続いての参加。昔、転勤したてで困っているとき助けてもらった。Yzさんは奥さんの看病。一緒に旅行できるようになったと喜んで話す。他にもSgさん、Ntさん、Ysさんがいる。Saさんが仕事が終わったのか遅れてやってくる。挨拶を求められたので、南アルプスの話をする。Fjさんリーダーのもと、Imさん、Mkさん、Skさんに初参加のHrさん、Kbさんと一緒に登った話をする。Hrさん、Kbさんは40年ぶりくらいの本格登山なのでくたばってくれたのでこちらは元気に上れたと言う話をする。Kbさんは鍛えるから次はそうはいかないと言ってる。
段々、酔いが回ってきて誰が何を話してるのかわからなくなる。〆は誰がしたかなあ。
車を呼びましょうかと言われたがわかってるから大丈夫とOkさんと歩き出したが、道を間違えて結局タクシーに乗る。部屋に戻ってバタンキュー。ああ楽しいかな楽しいか。(Okさんはこの後、外出してまた中華で一杯やったそうだ。)
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR