FC2ブログ

2011-11

Latest Entries

ボイトレ

朝から大門句会の句づくり。兼題は、小雪先生から「大根干す」 漬物用に大根を干すこと。切干大根は別の季語。「夜話」 冬の炉やこたつに集まってよもやま話をすること。「一葉忌」 樋口一葉の忌日。11月23日。「冬の魚でどれか」 鱈、鰤、鮟鱇、河豚など。兼題で3~4句、さらに自由題で1句。
苦吟してようやく何句か作り、Sさんに選句してもらう。あっさり選ばれたのであまり良い句はないみたい。
とにかく終わったので、Ii先生のボイトレに出かける。
少し早目についたので近所を散策。
山茶花。
001wer.jpg
サルビア・スプレンデス(ひごろもそう)。
005sfds.jpg
銀杏並木が黄色く色づく。
007rty.jpg
ベゴニア・センパーフローレンス 。
013vxc.jpg
テンニンギク(天人菊)。
020dfgd.jpg
練習場のセンターに菊が飾ってある。
022wer.jpg
Ii先生の練習はまだ前の方が続いている。来週のオペラで歌う方。終了し、紹介され挨拶。
発声練習。最初は何時も上手くいかない。何度か指導を受けると綺麗に発声できる。これがすぐに出来るようになりたいものだ。コンコーネは省略させてもらい、合宿で散々だった「喪失」新実徳英作曲、吉原幸子作詩の練習。
合宿よりは音が取れているが、微妙に取れていないところがあると数か所指摘。他の人に合わせて音を取ると低めになる。他のパートでハーモニーを取る。ピアノ伴奏があるときはピアノより取るようにすると良いと指導。
「いつからか野に立って」大中恩作曲、高見順作詩。こちらも怪しいところあるがまあまあ。
終わってから、来週の「サロン・ドウ・ソリスト」のチラシを貰う。遅れるかもしれないが、Tdさん主演のオペラ「子供と魔法」には間に合うようにいくと言う。来年は歌曲を歌うようにと言われる。困ったなあ。
帰ってから、住所録のコピーにコンビニに出かける。最初、セッティングを間違えてしまう。ようやくA3両面コピーが上手く回りだす。30分近くかかる。子供連れの母親がコピー待ちのようなので、途中で譲る。学習ノートのコピー。終わって再び、コピー。1時間かかって終了。
帰って、製本しようと思ったが、先延ばし。
Sさんからご苦労さんと言われ、お茶する。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR