FC2ブログ

2011-11

Latest Entries

合宿二日目

昨夜飲みすぎ、寝不足で調子が良くない。男子部屋は半分近く、まだ眠っている。
顔を洗って、朝食。Skさんは、食べるより寝てたほうが良いと起きない。Msさん、Smさん、Thさん、副団長たちの夜更かし組は熟睡状態。
朝食。先生が昨夜はうるさくて目が覚めたという。1時から2時の間に歌ったようだ。Msさんが二階で寝るのは初めてだと騒いだとか。Hmさんが皆がそろわないと心配らしくて、立ったまま待っている。ようやくアルトの集団が来る。男性も寝ぼけ眼で登場。初参加のアルトのIsさんやソプラノのIwさんは驚いただろう。散歩してきたKkさんが岩魚が一杯泳いでるよと言う。
朝食後、散歩に行く。朝の寒さがアルコールが抜けきってない体に心地よい。Twさんが今年の紅葉は綺麗でないと言う。確かに紅葉らしい紅葉がない。
川に竹が流してあるのはなんだろう。岩魚が泳いでいる。
007sdfdsf.jpg
八坂神社。
008fhf.jpg
川の支流をさかのぼる。
009fghgf.jpg
釣り堀で犬にほえられる。二匹の犬がうるさい。
012dfgdfg.jpg
更に上流まで行きたかったが、練習の時間が迫ってきたのであきらめて帰る。
アザミ。
015utyu.jpg
まむしぐさ(蝮草)の実。
016ert.jpg
Hyさんたちアルトが散策してるのに遭遇。Gtさんはマックから7に変えたので使い方に苦労してる。
二日目の練習。
Ii先生指導の体操、発声練習。
男性と女性に分かれる。
男性はIi先生の指導。場所は宴会場。酒のにおいがする。
テナーは新しくNzさん、Stさんが来て、Thさんが帰る。トップがHtさん、Mtさん、Kkさん、Skさん、Nzさん、Stさんと強力。セカンドはKsさん、Frさん、Hrさん、私。Skさんは今日はベースの声しか出ないという。
「喪失」新実徳英作曲、吉原幸子作詩をラララで練習。
「しらなくなって」「ときがたーって」の16分休符は気にしないで自然に歌うようにと指導。Allgrettoのmarcatoが上手く歌えない。トップとセカンドと分かれるところは馬脚が現れてメロメロ。「あるだろうか」で音が上がりきらない。何度も指導されたが、発声が悪くて音が取れない。
時間切れ。練習所で合同練習。
「喪失」。いやあ酷いことになった。かなり私のせいでテナーが散々。テナーのセカンドで頼っていた団長がバスに移ったので頑張りどころなんだが。「そらいろのビーだまひとつ」の出だしが遅くなるのは音が取れてないからだと叱責。昔だったら怒鳴り散らすところだがと先生がイラつく。Ii先生から高め高めに出すようにと言われる。またもや「あるだろうか」で上がりきらない。自分でも酷いのがわかるが、なぜか直せない。
昼食。カレーライスかと思ったらチャーハンもどき。食欲がない。Iwさんがコーヒーを持ってきてくれた。ほっと一息。Ii先生はここで帰る。
練習再開。
「熱」新実徳英作曲、吉原幸子作詩。
Humも発声方法で指導される。長く続くと下がってくるので高めに意識する。テナーはほとんどハミングしかないのに、テナー!と言われる。先生はテナー出身なのでテナーに厳しいと言う人がいるがテナーが下手だから指摘するんだと言う。Htさんが誰がそんなこと言ってるんですかと反論?
譜読みに逆戻り。
先生は80歳とは思えず、精力的に指導。昨夜も遅かったはずなのに元気一杯。どこからあの元気が湧いてくるんだろう。こちらは疲れて声も出ない。
「いつからか野に立って」大中恩作曲、高見順作詩。
出だしの音がきちんとできないのは、想像力が欠如してるからだと言われる。
女声合唱「あたたかな心をうたう」大中恩作曲、林恵美子作詩。
男声合唱「秋の歌」南弘明作曲、ポール・ヴェレール詩、堀口大学訳。
比較的よく歌えていたのに音が狂ってしまった。
終了。散々な合宿も終わればすっきり。
Mtさんの車でSiさん、Stさんと一緒に帰る。音楽談義や仕事のこと、近況、病気のこと、TPP、原発事故など話は多岐にわたる。現役のころ、謝りに行ったとき、Stさんに会っていたかもしれない。途端に会社時代のことがよみがえってきた。
帰りはすいすいと流れて近くの地下鉄の駅まで送ってもらう。
Sさんに疲れた疲れたを連発。酷い顔してると早く寝なさいと言われる。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR