FC2ブログ

2011-10

Latest Entries

別れの唄

庭の柚子。
IMG_9136sadsa.jpg
ピラカンサ。
IMG_9137asdsd.jpg
人参半分、小松菜二把、トマト半分、りんご4分の1、みかんに自家製酢とノニ、野菜ジュースを加えてミキサーにかける。Sさんが大阪なので、ジュースを少なめに作ったつもりだが、3杯も出来てしまう。
Sさんが作って冷凍してある五穀米とハンバーグを温める。らっきょ、にんにく、生姜の3点セット。納豆を五穀米にかける。ジュースでお腹ガボガボ。
歌の練習。「不眠」新実徳英作曲があいかわらずだめ。
歌っている間に昨夜の飲みすぎは取れる。
水曜会に出かける。
「椰子の実」大中寅二作曲、増田順平編曲、北原白秋作詩。
Nk先生が来る前にHyさんがピアノ。突然指名されて顔をしかめたが難なくこなす。
Nzさんが珍しく早いなあと思ったら後輩を連れてきた。
「沼」大中恩作曲、大木惇夫作詩。
前回、下手になったと言われた曲。今回はまあまあだったかな。
新しく「別れの唄」大中恩作曲、北原白秋作詩を練習。
譜読み。ritと3連符に気をつける。
休憩。
Ydさん西東京会参加。2回休んだので今回は参加するという。1時間半もかけて来て頂きありがたい。Fjさんが毎回出ているから休んだほうがいいかなと言うのでいえいえ出て下さいと言う。12名が確定した。10名を超えれば絵芙の親父さんに顔が立つ。
Hyさんからこまくさ参加感謝される。
Isさんからでんごんばんの俳句で「夏祭り」は「夏祭」とすべきだったと謝られる。気がつくべきだった。
Fnさんと体調について話す。
HtさんがMtさんに土曜日のテナーの練習はダブルブッキングしてたので早めに帰るという。Mtさんが「愚かな涙」を行うが何か不得意な曲があるかと聞く。ありませんよそんなのと堂々と答える。つい笑ってしまった。
テナーはHtさん、Mtさん、Tkさん、Ksさん、Nzさん、Fnさん、Kkさん参加。欠席は忙しいSkさん、Hrさん、Stさん。
Hmさんが演奏会のDVDを配る。Oyさんが演奏会の写真を配る。
団長が秋合宿の前に一通り全曲を歌う。時間がかからないように予習復習をするようにと。
Gtさんが見学者の紹介をNzさんに促す。後輩の大学院生Szさん。就活中で時々、見学に来るという。
Htさんから傘寿の会の報告。会場見学してきた。服装はジーンズ、スニーカーはNG。あらら、何はいてゆこうかな。Nzさんが会計の依頼。
引き続き「別れの唄」の譜読み、ラララ、歌詞。
「不眠」新実徳英作曲、吉原幸子作詩。
Htさんが家で練習したので楽譜を忘れたという。ものは言いよう。
やっぱり遅れる。「かちかち」「さやさや」がずれる。リズムを自分で掴むしかない。
先生が、傘寿の会で歌うさだまさしの曲を「天までとどけ」から代えたいと言う。結局「道化師のソネット」になる。Ydさんが演奏会でも完全に暗譜で来てない人がいるから大丈夫かなあとつぶやく。誰かが勢いだから大丈夫と答えている。譜面を見ながら思い出しながら歌う。
「大地讃頌」佐藤真作曲、大木惇夫作詩。
ソプラノにつられて歌ってしまったら、奥さんがいるからって女性に釣られてはいけないと言われてしまう。Htさんから災難ですねえと同情される?
終わった。
飲み会は、夕食のために参加。Ydさんと一番乗り。先生とパートリーダーは机を離して打ち合わせ。側にTzさん、Adさん、Tkさん、Nkさんがいる。昼飯を抜いていたのでお腹がすいていたがどんどん出てくるので食べきれなくなる。Thさんが「幼年連祷」は以前、水曜会で歌ったという。好きな曲で推薦していた。Tkさんかこの曲を推薦したのか。お蔭でかちかちに悩まされる。Adさんからこまくさの散策の時、ぎっくり腰をSさんがプールで歩いて治したという話をしたが参考になったと感謝される。Adさん、Nkさんは真面目に音楽談義。Ydさん、Fjさんが政治の話。Tzさんと最近の話題。
帰り道で、先生がこの頃、元気がないと話題になってるよと言うので、Sさんが大阪に行っていていないと答える。
MrさんがMtさんにパートリーダー会で何話したのと聞いている。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR