FC2ブログ

2011-08

Latest Entries

急ぐ虫

庭の水遣り。
この花は夏水仙かと思っていたが違ったようだ。夏水仙は花の咲いている時期には葉がない。葉は一杯ついている。ユリの仲間と思うが。昨年は虫につかれて駆除するのが大変で枯れるかと心配したが復活してくれた。
IMG_7426ads.jpg
ゴーヤは窓を覆って緑のカーテンの役割を果たしている。
IMG_7428sdf.jpg
はびこるとやっかいなカラスウリ(烏瓜)。
IMG_7429sdf.jpg
Stさんが慶藤会に絵画を出品してると言うので見に行く。
近所のサフランモドキ(サフラン擬き)。
IMG_7432asd.jpg
慶藤会の会場に着く。Stさんの作品「濱のカフェ」。
IMG_7435sdf.jpg
来年は100号の作品を書くと言うので期待。
Mdさん、Izさんも来ていたので談笑。久しぶりに会話出来て良かった。
Izさんに、ある治療法について詳細聞く。
Mdさんには大学同窓会の幹事を私の後指名した。

水曜会に行く。
机はほぼ並べ終わってる。再入団のテナーのHrさんが早々と来ているので驚く。嬉しいね。先生がHrさん(テナーセカンド)が早いのに喜んでテナーのセカンドの団長はバスに移ると宣言。テナーは12名になるのでバスの7名に移るのは妥当だが、セカンドは大変。
アルトの新入団のIsさんも早い。
来月のIi先生のボイトレの日程が、前回の総会で求められたように早々と掲示されているのでHmマネージャーの素早さに感心する。
先生が新しい練習予定を配る。大幅変更で、1回では少ない曲目をじっくりやるスタイル。このほうが私みたいなものにとってはありがたい。
先週休んだHtさんから「でんごんばん」を求められたが、マネージャーのKsさんは預かってなくて、パートリーダーのMtさんが預かっていた。
Ymさんからでんごんばんの印刷代を貰い、楽譜代を支払う。
「愚かな涙」大中恩作曲、高見順作詩。
耳へ
愚かな涙よ
まぎれこむな
それとも耳から心へ行こうとしているのか
私の記憶では、高見順は戦前の左翼活動家で後転向し戦後はリベラリスト。
この詩は最晩年の闘病生活の中で書かれたそうだ。Adさん、Ydさんが紹介。
「急ぐ虫」大中恩作曲、高見順作詩。
「まぎれこむなー」の「なー」の息が続かない。練習不足。
掌に
小虫をのせ
あるかせる
その急ぎ足を
悲しむ
譜読み。結構難しい。大中作品らしいほんわかしたところが少ないような気がする。暗い。
先生が、一回ごとの曲目を少なくしたので、しっかり練習すると言う。その代わり何度も練習できないので、一回ごとの練習をしっかりするように。早々と暗譜するようにとまで言うので皆がええっとざわめく。
ラララ。
歌詞。
休憩時間。
テナーは、Hrさん、Mtさん、Thさん、Htさん、Fnさん、Ksさん、Kkさん遅れてNzさんの9名。欠席はSkさん、Stさん。
副団長よりOn先生 傘寿の会 運営委員会の案の説明。
日時場所は決定済み。着席で最大180名。HGメンネルコール、コールマーマ、明治薬科大学合唱団、水曜会が合同で行う。
委員長はHtさんが推薦され拍手で承認。他に水曜会からは団長、副団長、Hmさん、Ssさんが運営委員。
出し物は先生のソロ。先生が声が出なくなったと言うとすかさず録音流しますから大丈夫と。混声、男声、女声で歌おうなどと提案。
第25回演奏会に関するアンケートがHmさんより配られる。
Hyさんが教えている5年生に「海」を歌わせるのに適当な音源がない。来週の水曜会で歌って貰いそれを録音して教材で使いたいと申し入れがあり、皆賛同。
「赤とんぼ」山田耕作作曲、増田順平編曲、三木露風作詩。
譜読み。やさしいはずだが、メロディでないところはそれんなりに難しい。
歌詞。
じゅうごでーねーやーは よめにゆき・・の「よめにゆき・・」からセカンドがメロディになるところをもたもたして叱られる。
慣れれば綺麗な歌いやすい曲になるだろう。
何時もと違って一曲ごとじっくりした練習だったので、私にとっては大変に助かった。但し曲を何回も練習しないので自習しないと忘れてしまう。
飲み会に参加。
行く途中でバスのThさんが、「愚かな涙」の曲について、でんごんばんに書いてくれると言う。卒論で取り上げたそうだ。早めに発行したほうがよさそうなので、記事が間に合うなら住所録発行時に配ろうかな。
側にFjさん、Hmさん、Tzさん、Smさん、Szさんがいる。Mtさんのテナログに「忙しい現役の皆様は 仕事1番 水曜会2番 家庭3番」とのメッセージがあったのでついうっかり「私はSさん一番、水曜会、スキー、山が同列2番、俳句、ゴルフ、飲み会、観劇などが3番です。(細かく言えば俳句が抜き出てる)」と返信したのがブーイング。Hmさんの友人に話したらSさんの次が趣味なんて信じられない、お子さんはいないのと言われたとか。Sさんに家族は含まれるんだがなあ。向こう席から何かブーイングが聞こえてくる。Ttさんが×と手で示し、Mtさんが評判悪いよと言う。口は災いの元(メールは災いの元)だ。しかし本当のことなんだけど。
帰りに先生に今日は団長が無断欠席ですね、テナーのセカンドの面倒見なくて良くなって気が抜けたのでは、と言ったら、先生のところに風邪で欠席の連絡が来ていたのを忘れたと言う。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR