FC2ブログ

2011-08

Latest Entries

苦吟

今朝も雨なので、今回の登山は断念して、恵の平を引き上げる。
朝食で残り物、鮭、イチジク、ぶどう、豆乳、ヨーグルトを片付ける。玉蜀黍、アンパン、にんにく、野菜ジューズ、かつおの缶詰などは、持ち帰る。
また晴れた時に、八ヶ岳登山に来よう。
IMG_7383asd.jpg
Sさんが山から採って来て植えたホウノキ(朴の木)。苗だったが随分大きくなった。
IMG_7384wer.jpg
帰りは雨と霧でゆっくり走る。4時間近くかかる。
横浜も雨。信じられない位、涼しい。それでもまた暑くなるよとSさんが言う。
?が咲き出していた。
IMG_7385dfg.jpg
朝顔。
IMG_7387sdf.jpg
俳句を選句して欲しいと言ったら、今から出かけるから、帰るまでに作っておいてと言われる。
今まで作ったのが、どうも気に入らない。
兼題は「処暑」 二十四節気のひとつ、8月23日ころ、暑さがおさまるという意。
「虫」 虫ならなんでもOK。ひぐらし、蜻蛉、こおろぎ、など
「草」 これ一字なら無季。季語なら草虱、草の市。
随分長く苦吟。フィヨルド、氷河、望月と題材だらけなのにひらめかない。
その内、Sさんが帰ってくる。ままよとSさんに出来た句をそのまま見せる。私が気に入った5句の内、2句しか選ばれず。かなり手も入る。意見を尊重して、それを提出することに。
気が楽になって、メールの整理や、ブログ、溜まっていた録画を見る。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR