FC2ブログ

2011-03

Latest Entries

読書

201103200159095c1[1]
庭の水仙。
IMG_2241sdfdsf.jpg
あぶらちゃん(油瀝青)。
IMG_2243dfggf.jpg
花にら(アイフェイオン)。
IMG_2248dasdas.jpg
たちつぼすみれ(立壷菫)。
IMG_2252cxzcx.jpg
ひめおどりこそう(姫踊子草)。
IMG_2258asdd.jpg
用事があり出かける。
陽射しは明るいが、小寒い。
Sさんに書いて貰った地図を頼りに、お店に到着し、用事を済ませる。
ブックオフで本を探す。
この頃、佐伯泰英の本ばかり読んでいる。「居眠り磐音 江戸双紙」「密命」シリーズなど。
他にも海堂尊、佐藤雅美、清水義範、鯨統一郎、重松清、樋口有介、萩原浩など好きだが、今は圧倒的に佐伯泰英。どうも昔から同じ作家を固め読みする癖がある。大昔はSFのA・E・ヴァン・ヴォークト 、キース・ローマ、アイザック・アシモフをまとめ読みした。仕事が忙しかった頃は、佐藤愛子、田辺聖子、群ようこ、阿川佐知子、椎名誠、藤沢周平、司馬遼太郎などを固め読みしてストレス発散した。
一冊読んで面白いと続けて読まないときがすまない。一旦途切れるとたまにしか読まなくなる。海外作家は内容によって読むのでまとめ読みはあまりしない。
Sさんには幼いとからかわれるが、この読み癖から脱却できない。

本を読んでいて、ところで大門句会勉強会の締め切りを調べたら、明日だった。大急ぎで俳句三昧になる。
取り合わせの句を2句。はっと気がついたら深夜。

*東京電力は28日、東日本大震災で被災した東京電力福島第1原発1~3号機のタービン建屋外にある「トレンチ」と呼ばれるトンネル状の穴の中に水がたまり、2号機では1時間当たり1000ミリシーベルトを超える高い放射線量が検出されたと発表した。建屋地下の汚染水がトレンチに漏れ出した可能性がある。また同日、敷地内の土壌から毒性の強い放射性物質のプルトニウムが検出されたことも明らかにした。いずれも炉心内で作られる放射性物質や放射線量で、11日の被災以来指摘されていた核燃料や格納容器の損傷の可能性が高まった。
⇒数ヶ月は覚悟しよう。放射能漏れを極力抑えて、冷却機能回復に作業が取り掛かれる事を祈る。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR