FC2ブログ

2011-03

Latest Entries

BELIEVE

日経、「官僚機構、再編し活用せよ」山内昌之東大教授の記事より、
*国家の危機を救うために命がけの自衛隊・消防・警察の隊員に加え、危険な現場で不眠不休の作業に当たる東電と関連企業や日立製作所・東芝などの勇敢な職員の成功を祈りながら、菅首相は最終的に政治責任さえとる覚悟さえもてばよいのだ。

庭のじんちょうげ(沈丁花)。
IMG_2174sdf.jpg
クリスマスローズ。
IMG_2179dfssdf.jpg
水仙。
IMG_2180dsfsdf.jpg
ちおのどくさ。
IMG_2184dsfsdf.jpg
ゆきやなぎ( 雪柳 )。
IMG_2185fsdsdf.jpg

水曜会に行く。先週は中止でお茶会のみだった。
大震災後、いろんな行事が中止延期になる中、一番早い再開。
さすがに参加者は少ない。
テナーも11名中6名。Thさん、Mtさん、Fnさん、団長、Ksさん。トップはMtさん一人。働いている人が多く来れない。
体操、発声練習の後、Hmさんがテナログで送ってきた「BELIEVE」の詩の楽譜を先生が印刷してきて配る。

「BELIEVE」杉本竜一作詞、作曲/富沢裕編曲。
例えば君が傷ついて
くじけそうになったときは
必ず僕が側にいて
支えてあげるよ!その肩を。

世界中の希望のせて
この地球は回ってる!

今、未来の扉を開けるとき!
悲しみや苦しみが、
いつの日か喜びに変わるだろう!
I believe in future!信じてる!

もしも誰かが君の側で
泣き出しそうになったときは、
黙って腕をとりながら
一緒に歩いてくれるよね!

世界中の優しさで
この地球を包みたい。
今、素直な気持ちになれるなら、
憧れや、愛しさが、
大空に弾けて光るだろう。
I believe in future!信じてる!

今、未来の扉を開けるとき!!
I believe in future !信じてる!!

「NHK「生きもの地球紀行」の3代目エンディングテーマとして、1998年に発表された歌曲。後に合唱曲として編曲され、卒業ソング・卒業式の歌として、小中学校の卒業シーズン等に歌われることがある。」

大震災の後、被災した人々にこの思いを届けるつもりで歌おうと言う主旨の事を先生が言う。
譜読み。皆は直ぐにすらすらと歌えるが、私は隣のYdさんの声を聞きながらやっと歌う。
続いて、「ラララ」、歌詞。

前回中止になったので、1回分をパスして練習。
「三月」大中恩作曲。
最初に先生がSmさんがテナログで送ってきた、日経の東京混声合唱団音楽監督の田中信昭先生の記事を紹介。
「合唱は「心のハーモニー」だといわれるが、長年やってきて、そうではないと感じる。周囲と心や声を合わせるだけでは足りない。自分の歌が周囲にどのような影響を与え、どう歌えば周囲も自分もより高まるかを一人一人が考え、積極的に歌い合ってこそ、いい音楽になる。」
プロの集団を指揮するとソロで歌える人たちばかりで、それをまとめるのは、大変。ソロと合唱では歌い方を切り替える。合唱は周りの声を聞いて作り上げる。と先生は言う。

「雨と風のなかに」大中恩作曲。
ハーモニーが崩れた時に、先生が言う。被災地の人たちは頑張っている。我々もしっかり歌うよう頑張ろう。

「ああ、どうしよう」大中恩作曲。
「風のいざない」シリーズで唯一元気な歌。

休憩時間。
Twさんより頂いたCDの目録の修正を頂く。
Ydさんに前回提案のあったこまくさの紀行文をでんごんばん6月号に頼む。
Nk先生のところは水が出なく、やっと下水が使えるようになったそうだ。
団長から、3月26日に「街」の臨時練習があると再確認。水曜会でも義援金を募ると報告。先生が団長は話し方が上手くなったとちゃかす。
Hmさんからパートリーダー会が4月1日に開かれると報告。義捐金について協力を頼む。
Ydさんから4月3日に「桜を眺めて元気を出そう会へのご案内」が紹介。
テナーのパーリーのMtさんが忙しいなあ、4月9日のパー練どうしようかなあと言うので、お願いしますよと頼む。
先生が、(水曜会を)より良くしようと言う機運が盛り上がってきた。大震災で大変だが、できる事からしよう。節電、買いだめしない、義援金。歌うことによって廻りを明るくしよう。

「風になって」大中恩作曲。
「さようなら秋」大中恩作曲。

「みょうが」新実徳英作曲。
リズムが早い。まだ口が廻りきらないところがある。先生が大口を開けるなと言う。

「ばら・きく・なずな」新実徳英作曲。

最後に再び「BELIEVE」を歌って終了。
飲み会に、参加したかったが、今日は始めから、原発事故の修復に現地で危険な中、昼夜活躍人たちのことを思い、見合わせようと思っていた。
帰りにFn夫妻と一緒になる。14階なので大揺れして食器が大量に壊れたそうだ。



スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR