FC2ブログ

2011-03

Latest Entries

枝払い

Sさんにせかされて、庭の枝払いをする。
脚立を運ぶ。庭の真ん中の、大きなケヤキもどきの雑木の枝を払う。毎年の行事だが、段々きつくなってきた。脚立の上に立つと足元がおぼつかなくて鋸を引く力が入らない。何年か前は楽楽だったが、衰えたみたい。何本か大きな枝を切った後、腕がしびれてSさんに交代。Sさんも最初は喜んでぎこぎこやってたが、疲れて再び交代。やっと二本のケヤキもどきの枝はらいが終る。何時までこれが出来るんだろうかと話し合う。
次に、スモーク ツリー(はぐまの木)の枝を払う。Sさんはこの木が好きでなく、大きく切ろうとするのを、そんなに切ったら花が咲かないと抵抗して妥協線で切る。この木は柔らかいので植木バサミで切れる。

終った。片付けてと言われたが、くたびれてしまったのと、「でんごんばん」がまだ仕上がっていないので、それを口実に逃げる。Sさんはその後、一人で暗くなるまで、後片付けをする。

庭の水仙。Sさんは水仙大好き人間。やたらと水仙が増えてきた。
IMG_1901dsfdfs.jpg
椿の花は、美味しいらしくて芯が鳥に食われている。
IMG_1903asd.jpg
蕾が一杯付いたのに、花を満足に見れない。Sさんが蕾の付いてる枝を切って、花の咲くのを見ようと花瓶にいける。
クリスマスローズ。
IMG_1906sdfsdf.jpg

「でんごんばん」のチェック。
ミスがまだある。Yhさんの文字数が増えたのでレイアウト変更。編集後記を書き直す。イラストを選ぶのに楽しみながら行う。

「私も歌うこと、そしてコーラスが大好きなんです」Yhさん、「厚顔の○○おやじが紅顔でありしとき」Fjさん、「え?南アフリカに行く・・の?」Fnさん、「メタボリックシンドロームを取りまく話題」Htさん、が主体の記事。
日程表、演奏会役員、臨時総会、選曲委員会、ひとの動き、マネージャーからの一言、が連絡事項。
他に、「街」の大中恩、宮沢章二の資料、「花に寄せて」の新実徳英の資料。Mtさんのテナログ2・23号、編集後記よりなり、16頁。

最終版を印刷。ところが、Htさんの「メタボリックシンドロームを取りまく話題」の図が印刷できない。枠取りは印刷するが、中の文字が印刷されない。じたばたしたが原因分からず。Htさんに連絡したがわからず。ままよと文字は別に印刷して、枠の中に、貼り付けてコピー。糊付けのときにちょっと曲がったのもあるが、まあ良いだろう。Htさんに何とかなったと連絡。Sさんに手伝って貰ったんでしょうと、全く信用がない。Sさんは後片付けで疲れ果てて、それどころではない。
やっと原稿は完成。明日、印刷製本しよう。



スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR