FC2ブログ

2011-01

Latest Entries

栂池から野沢にへ

睡眠不足だが、朝風呂に入る。気持ちよい。
朝食後、早々とゲレンデに。宿の女主人が元気ねえと声をかけてくる。
曇りだが、昨日より雪は小降り。温度も少し高い。-10℃位。昨夜雪がどっさり降り、それを圧雪してあるので最高のコンディション。
奥に見えるのが宿泊先のベルハート。
IMG_1141gdfdfg.jpg
集合時間まで時間があるので、一滑り。鐘の鳴る丘ゲレンデ。気持ち良くすいすい。
集合した後、鐘の鳴る丘第3ロマンス、鐘の鳴る丘スカイライナークワッドを乗り継ぐ。Ngさんはここで滑り、Tmさんがコーチで付く。
はんの木第3クワッドに乗り、はんの木ゲレンデを滑る。雪質が良くキュッキュッと鳴る。気持ち良く板に乗れる。Mnさんから絶好調ですねと冷やかされる。
はんの木ゲレンデから白樺ゲレンデに向かう。
白樺ゲレンデの下。雪の広場。
IMG_1146asdsda.jpg
白樺クワッドに乗り、白樺ゲレンデの上に着く。
IMG_1148jghgjh.jpg
20人位固まって移動。Ujさんは靴が壊れてレンタル。
雪質が良く、板にしっかり乗れる。雪質が悪くてもこの滑りができたらなあと思う。
ティータイム。Iwさんは元気良く休まずに馬の背まで行った様だ。
Mnさん夫妻と11時半頃に上がって野沢に向かおうと相談。
白樺ゲレンデで何本か滑る。
IMG_1152hjkjhk.jpg
見通しが悪く景色は楽しめないがギャップは良く見える。雪質は最高。満喫した。
皆がチャンピオンゲレンデに向かうので、Mnさん夫妻と一緒にここで別れる。また栂池で会おう。

帰って、パッキング。
Mnさんは車の雪落とし。宿のご主人が手伝ってくれる。
さよならベルハート。また雪祭りに来るよ。
IMG_1156sdfsdf.jpg

Mnさんの車は乗り心地が良い。うっかり眠りそうになるが、寝ては申し訳ないので、何とか眼を見開く。
途中、昼食をとる。
夫妻は我が家と良く似て仲が良いが、違うのは、夫唱婦随、我が家は婦唱夫随。
雪が時々、降ってくる。雪が降ると視界が悪くなり、運転が慎重になる。
3時間のドライブで野沢に着く。
野沢に入って、狭い道を地図を見ながら道を聞きながら進む。雪が降ってきて運転しにくそう。
民宿トミケンに到着。宿の女将が迎えてくれる。皆は、滑りに行っていて不在。
一休みしてから、Mn夫妻と外湯に出かける。Mnさんは野沢温泉に最近来ているので詳しい。外湯は13あり、その内10廻ったそうだ。
「温泉街に点在している十三の外湯は、村の人たちの共有財産。 江戸時代から湯仲間という制度によって守られてきた外湯は天然温泉100%かけ流しです。管理がきちんとなされ、温泉はいつも清潔。毎日使う村人達も、訪れたゲストの人たちも気持ちよく使えます。 各共同浴場には村人とゲストのあたたかなふれあいがあります。ゆったり温泉に浸かって今日一日の出来事を語り合いましょう。また大湯には薬師三尊を、その他の湯には十二の神将を奉り、野沢の湯まもり仏としています。」
中尾の湯に向かう。「共同浴場の中で、一番大きい木造湯屋建築。源泉は、麻釜でそこから引湯されています。泉質は、含石膏-食塩・硫黄泉。皮膚病・リュウマチ・婦人病・鉛・水銀中毒によく効くと言われています。 」
途中道を間違える。結構遠い。雪かきしている老夫婦がいる。大変だなあ。
温泉は最高。熱めだが、実に気持ちが良い。ゆったりとつかっていると、スキー疲れがすっ飛んでしまう。
Mnさんが出るよーと女湯の奥さんに声をかける。実に微笑ましい。

帰る間に湯冷めしないかと心配したが杞憂。しっかり温まっている。

帰って暫くしたら、皆が帰ってくる。
長老のMzさんに挨拶。幹事のHnさんに挨拶。久しぶりだが、見慣れた顔ばかり。先輩ばかりで、栂池と違って若輩者になる。栂池では上から二番目の長老だった。
他の泊り客は次々と帰り、我々のみになる。11名。Mn夫妻が一部屋。後の9人は大部屋二つ。
食事が豪華絢爛。食べきれない。野沢菜が美味い。Mzさんは昼食に食べた大コロッケが胸につかえて食が進まない。
食事後、宴会が始まる。
Mzさん、Twさんが80歳の長老。Mzさんとは山にもご一緒する。健脚。
Twさんは画伯。同じく絵を書くMn夫人と絵の話をよくする。
他に幹事のHnさん、Hmさん、Tnさん、Kwさん、Ikさん、Otさん。
私以外は同じ事業所にいた。スキーの話や、昔話、今の事業の話、政治経済の話など多彩。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR