FC2ブログ

2011-01

Latest Entries

水曜会はあなたと逢って

昨夜の飲みすぎと、夜中に目が覚めてしまった寝不足で調子が良くない。風邪引いたわけではないので直るだろうと午前中はおとなしくしている。
午後、少し持ち直してきたので、歌の練習。
さだまさしの曲は独特のリズムなので上手く乗れればスイスイ行くが、なかなか乗れない。乗れたかなと思ったり、違うかなと思ったりする。
近所のアロエ。
IMG_1092gfd.jpg

水曜会。
Ydさん、Fjさんが机を並べている。
バスのSmさんが珍しく早くて、雪が降るんじゃないかと冷やかされている。私を見て(スキーに行って)欠席じゃなかったのと逆襲。
先週風邪で休んだTsさんがマスク姿で現れる。先生から先週お見舞いに行って騒ぎすぎたんだってとからかわれる。私がお見舞いして欲しいくらいとTsさん。
最初は少し固い顔していたTtさんが直ぐに何時もの笑顔になり嬉しい。
テナーはMtさん、Thさん、Htさん、Fnさん、少し遅れてKsさん、団長。パートリーダーのMtさんが休むと連絡ないから全員揃うんではないかと願ってる。後4人とつぶやいたら遠方のKkさんが現れる。後3人ととなえたら腹壊して先週休んだNzさんが現れる。そのあたりから、他のパートも注目しだす。後2人と言ったら、超忙しいSkさんが来る。後1人は超忙しいStさんさから難しいだろうなとあきらめかけたら、かなり遅く現れ、全員揃う。先生もテナーは凄いなと喜んでいる。Mtさんは無論大喜び。

来週から、毎週、スキー場から水曜会に駆けつけるので、遅れる。先生とMtさんに報告。Smさんが折角、テナーは今週全員揃ったのに、来週はスキーで崩れるかと冷やかすので、遅れるだけだと反論。

「水曜会はあなたと逢って」大中恩作曲の楽譜が配られる。
前回の演奏会で大中先生が水曜会のために作曲。その時は、北原聖子さんのソロが入った曲だった。今回、オープニングに採用するにあたって、ソロのところが、女性混声になり、アルトが追加。
最初にアルト中心で練習しかかったが、アルトAdさんが人数が揃ってからにして欲しいと頼み、最後に廻る。

先週、時間切れで歌わなかった「鎮魂歌」大中恩作曲。
「街」シリーズの中では、やさしいほうだと思っていたが、思いがけないところで音が取れない。
「かせきになってゆめをみているーゆめをみている」の「るーゆ」の音が取れない。「る」まで半音づつ下がるところが下がりすぎる。「ゆ」の音が狂う。何度もやり直してようやく正しい音になる。
随分、時間がかかってしまう。今日は曲数が多いので大変。
テナーの音が取れない事に関して、昔だったら、時計が飛んできたところだと先生が言い、Htさんがそうでしたと答える。今は時計がもったいないから投げないと先生。投げたら貰いますとHtさん。(先生が)亡くなったら時計を貰いますとSmさん。葬式はしなくてもいいからと先生が言うので、何をやって欲しいのかと誰かが聞く。偲ぶ会で演奏会してくれと先生。曲は先生が選んでおいてくれとか、言いたい放題になる。時間がないのに時間がたつ。

後は脱兎の如し。
「北の国から」さだまさし作曲、松下耕編曲の「道化師のソネット」。
散々練習したせいか、怪しいところはまだあるが何とかリズムが取れた?
家では上手く行かなかったvocalise(u)の音が取れた??

休憩。
団長が、暗譜は大切だと話す。
選曲委員会を2月に開き、来年の演奏会の曲を選曲。皆の提案を取り上げて委員会で議論し、最終的には先生が決める。役員とパートリーダー参加だが、誰が参加しても良い。
新人係のGtさんからソプラノのNmさんが紹介される。ホームページを見て見学に来た。挨拶。雰囲気が良いが今から入って暗譜が出来るか心配。一週間考えさせて欲しいと言う。4月に入った人もいるから大丈夫と皆が言う。
手術して休んでいるHmさんは練習が始まる直前まで喫茶店に来ており、元気だよと先生が報告。来週から復帰。

「防人の詩」さだまさし作曲、松下耕編曲。
Smさんのソロ。練習してこなかったから嫌だと言ってたが、さすがと感心する歌いっぷり。
時間がないので一通り歌って、自分でまずいところを練習しなおすようにと。ソロのMtさんの声が聞こえないと言われるが4パートがfで歌っているところなので大変。Stさんが一緒に歌うはずだか、この時はまだ来てなかった。Kkさんも加わる事になる。

「天までとどけ」さだまさし作曲、松下耕編曲。
ソプラノのソロをMrさんが歌う。Mrさんは二人(MrnさんとMrrさん)いて、Mrさんから欠席とメールが入り、どちらだろうと言っていた。私は、先週、Mrnさんが、ソプラノのソロをOgさんと一緒に歌うので必ず参加すると言っていたので、参加すると思っていた。一緒に歌うはずのOgさんはこの時、間に合わず。

「たんぽぽ」「ねこじゃらし」「しおん」新実徳英作曲。
息継ぎやメゾスタッカートに注意。「しおん」の男性3部は、テナートップとテナーセカンド、バリトンとバスに分かれていたが、バスが少なすぎるので、バスとバリトンを一緒にする。

「水曜会はあなたと逢って」大中恩作曲。
「すきなひとにいえないことばもようやく伝えられました・・・」「水曜日はあなたと逢って幾つもの歳を重ねました・・・・」と言う歌詞。先生がそれにからんで恋するとか何とか言う。女性受けしてるようだが、男性はどう思ってるかな。
ソプラノソロは、Nkさん、Ogさん、Mrさん。最後は立って歌う。

終った。今日は昨夜の飲みすぎがたたっているし、明日も飲み会、明後日スキー場で飲み会なので、飲み会は欠席。早く帰ったら、前をSnさん、Nkさんの仲良しコンビともう一人が笑いあっている。夜遠くから見ても直ぐに分かる。もう一人は誰かと思ったら、今日見学したNkさん。一番面白いコンビと一緒なので入ってくれるかもしれない。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR