FC2ブログ

2011-01

Latest Entries

お見舞い

大音通信句会の選句を三四郎さんに送る。投句の期限を間違えて、一日遅れてしまったので、二十日期限の選句だったが、早めに送りせめてもの罪滅ぼし。Sさんに選句してもらうが、私の選句と異なっているので、半々選ぶ。
○選句、◎特選、△面白いが疑問あり。
○霜柱飴玉かりと鳴りにけり
霜柱と飴玉がかりと鳴ったのとの対比が面白い。すっきりした句。
△初霜や漬物石はかたむきて
面白いが初霜で漬物石は傾かないと思う、霜柱では?
○一夜明け泊り客絶え霜柱
客がいなくなった静けさを霜柱で表現している。
○霜晴れの竿一杯のおむつかな
明るくてすかっとした句。
○具雑煮や輪島の椀に納まりぬ
具雑煮島原半島の郷土料理とか。知りませんでした。輪島との対比が面白い。
◎人日やあつけらかんと夫昼寝
賑やかだった正月が過ぎて疲れたんだろう。あつけらかんが全てを語っている。
○初夢は見知らぬ町を彷徨へる
夢に良く出てくる情景だが初夢で見てしまった。

歌の練習をする。相変わらず「太陽」は進歩なし。

Hmさんが金曜に手術をし入院しているので見舞いに行く。
近所のシクラメン。
IMG_1029dsadsa.jpg
ポインセチア。
IMG_1030sdfsdf.jpg
菊科だと思うが?
IMG_1034sda.jpg

東邦大学医療センター。
蒲田のバス待ちが行列。なかなかやって来ないが、時間は余裕がある。
受付で待つ。Tzさんたちが現れないので場所間違えたかと思ってメールしたらTzさんから電話が来る。
TzさんとTtさんと会う。Tsさんに言われてTtさんは共同でワインを用意。しばらくしてGtさんが来る。4人揃ったので病室に向かう。Tsさんは仕事で1時間遅れる。
病室でHmさんに会う。共同のワインと私の本、Tzさんの本を渡す。
休憩室で懇談。Hmさんは明日退院。待ち行列が出来ていて追い出されるそうだ。痛みはあるが元気そう。退院したら直ぐにお酒を飲みそうなので釘を刺すが、あまり効果はない。月末まで仕事も水曜会も休んでゆっくりすると言うので、安心。私の経験では、手術後、直ぐにばたばたすると後に尾を引く。
病気の話、コーラスの話が主体で、話が弾んで止まらない。長居をしてはと思ったが、楽しそうにしゃべっているので切り上げるのは諦める。珍しくGtさんが良く話す。1時間たったら、Tsさんがやって来る。これから更に、話が弾む。更に1時間。やっと夕食の案内があって、終わりになる。とにかく元気そうなので安心。後は張り切り過ぎない事だ。自分の経験だと手術後体調が戻ってくるのが嬉しくてハイテンションになってしまう。私も一回、出血して医師に怒られた。
お腹が空いたので食事兼飲み会に行く。これからが凄かった。3時間半。
Tsさんが水曜会、コーラス、歌について超真面目に取り組んでいる事が良く分かった。Hmさんを気遣う話や、水曜会のあり方についてや、ハーモニーについてや様々。しかし疲れた。Tsさんが半分以上、Gtさん、Ttさんが二人で4割くらい、Tzさんが5%。私が1%話す。これだけ長く熱心にコーラスについて語れるのに脱帽。

ぐったりして帰ったら、Sさんが随分長いお見舞いねと茶化す。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR