FC2ブログ

2011-01

Latest Entries

ああ機関車

昨日歌った「機関車」「水族館」を練習。
ラッシュラッシュ・・・ポポポポポポポポピピー。
ぶくぶくぶく・・・。
何てしょっぱいみずだろう⇒何てへんてこりんなおとだろう。
まいったまいった。

水曜会。
テナーは欠席者が多かった。
Mtさん、Thさん、Htさん、Fnさん、Ksさん、団長。4名トップが欠席。忙しい現役ばかり。Skさん、Kkさん、Nzさん、Stさん。
最初はIi先生のボイトレ。段々声が出てくるようになり気持ちが良い。
発声練習に「機関車」大中恩作曲を取り上げてから、がらりとかわる。音の狂いや発生の悪さを各所で指摘される。「ラッシュラッーシュラッシュ」の二回目のラッーシュが短くならないように、低くならないよう指摘。「ラッラッラッラッ・・・」で低くなっても同じ出し方で歌うように指摘。などなど。
しっかり時間をかけて練習したので、実のある練習になる。ここでII先生は帰る。
Msさんが珍しく早い。先生が今日は早く来たから冗談言っても許すと言う。

Yhさんにでんごんばんの3月号の記事を書いてくれるように頼む。
ソプラノFnさん、アルトYhさん、バスFjさんと記事を依頼。テナーHtさんの連載物とMtさんのテナログで記事は埋まりそう。後は、年末の総会と、3月初めの選曲委員会を記事にすれば3月号は出来上がる算段。

休憩時間。
地中海クルーズのお土産のチョコを配る。
団長挨拶。Hmさん入院のため2回欠席すると報告。代理はTtさん。

「水族館」大中恩作曲。
テナーがトップとセカンドに別れるところが怪しい。ため息が出そう。

「風のいざない」より「三月」「雨と風のなかに」「ああどうしよう」大中恩作曲。
「ぶどう摘み」新実徳英作曲。
歌いやすい曲だが、いまいち調子が出ない。「街」を歌った後では、発声がおかしくなってしまう。

終った。どっと疲れる。

Mtパートリーダーに嘆かれてしまった。
Mtさんのテナログより。
「新年第一弾の練習、お疲れ様でした。いやぁー参った参ったの初練習、あそこまで『街』の1曲目と2曲目、忘れてるねぇ、最近皆様遊ぶ事にかまけて事前練習やってませんね、いけませんね。でも今日Ii先生(まだ愛称決まらず、今日もじーっと見つめてましたが浮かばない・・・ガクッ)いろいろ教えていただきましたよね。正しい、美しい発声思い出しながら覚えましょう。我らを愛してくれる翁のためにも  そうだテナーは今年、翁に愛を振り絞ろう!
『風のいざない』同じ作曲者とは思えんくらい綺麗な旋律。言葉の意味や内容をよーく考えて、曲想つけましょう。」

飲み会。何時も行くジャックポットが小火でお休みなので、別の店に行く。Smさんが勘定が合うように調整したが、最後に誰かがどどっと頼みオーバー。何時ものジャックポットに比べると料理の質も量もワインも落ちる。皆つくづくジャックポットは良いと認識する。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR