FC2ブログ

2010-12

Latest Entries

シンビジュームを中に入れる

今年も最後の日になる。
シンビジュームを中に入れる。
まず部屋の机の上のタマツヅリ、虹の玉(ニジノタマ)、白雪ミセバヤ等の多肉植物は増えて増えて、一杯になっている。机の上から下に降ろす。
机の上にシンビジューム用の棚を置く。ずっと木の下に置きっぱなしだったシンビジュームの鉢の泥や枯葉を除去。花芽が付いているのもある。8鉢を家に取り込んで棚に並べる。部屋が暗くなってしまうが、毎年の行事。
シンビジュームとパキラ、アナナス、多肉植物と部屋中、植物だらけ。

キリンソウ、月下美人、ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)を仏間に入れる。
昨年まではシャコバサボテンを居間に入れていたが、Sさんが外でも大丈夫と言うので、蕾をつけたまま外に置く。

メール年賀の作成。メーアドレス録の更新。
メールは変更が多いので大変。連絡が来るたびにメールアドレスを変更すれば良いのだが、サボったので付けが最後に来た。

二つのことをしただけで、へとへと。
Sさんと、今年もありがとう、来年もよろしくと挨拶し蕎麦を食べる。
紅白で福山雅治が出るところだけSさんに呼んでもらい鑑賞。かっこいい。

次男が来るというのでSさんはずっと待っていたが、来なかった。
元旦にしたみたい。

今年一年を振り返って、私の十大ニュースを上げてみる。
1・オーストリアのサンアントンで初めてのオフピステ・スキー(1月16日~22日)。昨シーズンは前立腺がん手術で棒に振ったが今シーズンは22日滑る。
2・Sさんと地中海クルーズに出かける(12月4日~19日)。大暴風雨で大揺れに見舞われる(12月13日)。
3・水曜会演奏会でGLORIAを吹奏楽団の前で歌う(7月3日)。でんごんばん軌道に乗る?ボイトレ、イタリア歌曲。
4・南アルプス聖岳(7月28日)、赤石岳(7月29日)、塩見岳(9月19日)に登る。
5・慶応大学春の6大学リーグ戦で優勝(5月31日)。極彩色になってから初の優勝。
6・大門句会で苦吟。大門句会勉強会も始まり、苦吟の日々。
7・Sさんと沖縄旅行(4月9日~12日)。水曜会メンバと函館旅行(8月29日~31日)。SさんとHt夫妻と吉野、奈良の旅(11月4日~6日)。
8・親しい友人のTdさん亡くなる(お通夜6月11日)。遺影の写真を提供。
9・白酔会、YY会、21世紀会、関東会、くろがね杯、YMS会、オ事OB会、RPS会、勉強会、Yさんと若手と女性の会、TF会、七福の会、FANY’S、M会、88会、伝々の会、勉強会、西東京の会、MSC会、Σ39N会、一柿会、Dmさんを囲む会、Hs先生を囲む会、こまくさ、山百合の会、社友クラブ懇親会、中学・高校・大学同窓会、かなめ会、HOTS友の会、若手とのゴルフ対抗戦、おにかけ会、Iyさんを囲む会、Yd邸花見など仲間との団欒楽しむ。新たに西東京の会、Iyさんを囲む会、社友クラブ懇親会に参加。一年間でこんなに多くの集まりに呼んで貰ってる事に感謝。
10・歌舞伎、お能、コンサート、絵画展、よしもとなど楽しむ。
今年一年、Sさんと健康で楽しく過ごせたのが一番。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR