FC2ブログ

2010-12

Latest Entries

とうとう12月。
この頃、時間のたつのが長く感じられる。一日一日は長くないのだが、月単位や年単位で考えると長く感じる。

庭の野草。瀬戸から移植したが名前が分からない。もう20年以上たつ。
IMG_9483tretre.jpg
ヤツデ(八手)の花。
IMG_9484gdfggd.jpg
アーカンサスが勢いづく。
IMG_9485cxvvxc.jpg

水曜会。
「でんごんばん」を配る。
最終頁が印刷の手順を間違えて袋とじみたいになっている。先生が覗いたら白紙だったと笑う。
Fwさんが久しぶりに出てきている。喉が悪かったみたい。でんごんばんの記事を書いてくれたが、逆にお礼を言われる。Adさんも力作を書いてくれたのに、お礼を言われる。Htさんには、次も連載継続してと頼む。

練習途中も3月号の記事をどうしようかとつい考えてしまう。3月は再来年の演奏会の曲が決まるし、総会もあるので発行する予定だが、Htさんの薬の連載物と、Mtさんのテナログしか決まっていない。ソプラノ、アルト、バスの誰に頼もうかと出席者の顔を眺める。

テナーは出足が悪かったが、最終的には全員揃う。
Tkさん、Mtさん、Fnさん、Htさん。少したってKsさん、団長、Kkさん、Nzさんと続々現れる。忙しいSkさんも来る。最後にStさんが来て、全員揃う。
ソプラノのMrさんが久しぶりに参加。これからずっと参加してくれると良いのにと思う。
アルトのWtさんがお仕事に疲れている。ご苦労さん。

「街」シリーズの「橋」大中恩作曲。
「フン ばって フン ばって・・・」の音が狂う。直ぐに立て直したつもりだが。
「地球の地震に」のオクターブ下がるところも、何度も練習して来た筈だが、怪しい。
音が皆に溶け込んでいないところは全て間違っている。発声の問題もある。
「街」シリーズは不協和音みたいな音の連続なので、つい発声がおろそかになる。
自己満足してはいけないが、段々まずいところは絞られたような気もする。

休憩時間。
新年会の参加者をHmさんが募る。西東京会で使った絵芙。私が使っているお店だと紹介されて少し慌てる。多く参加して貸切になると、ピアノ伴奏も使えて面白いのに。
でんごんばんは団長から紹介される。あちこちからご苦労さんと声をかけられる。

「鎮魂歌」大中恩作曲。「街」シリーズの中では一番歌いやすい。
「天までとどけ」「精霊流し」「北の国から」さだまさし作曲、松下耕編曲。「道化師のソネット」「防人の歌」に比べれば歌いやすい。

鏡を見ると顔が紅潮している。「街」シリーズを歌うと特に赤くなる。何故だろう。
帰り際にTzさんに西東京の会、後は任せたと言ったら、またあと軽くいなされる。

飲み会参加。
行く途中でNkさんと話す。
側にSzさん、Fjさん、Ttさん、Smさん。
Fjさんに旅行は楽しい。特にSさんとずっと一緒にいれるから嬉しいと言ったら、そんな人は水曜会に入ってもらっては困る。今度から入団試験をして奥さん大好きな人は入れないようにしようとからかわれる。
Fjさんにでんごんばんの3月号の記事を頼んだら、快く受けてくれたので嬉しくなる。ソプラノとアルトの候補者も決めて、何とかなるかなとほくそえむ。
Ttさんが沢山おあがりなさいと一杯よそってくれたので無理して食べようと頑張る。
Thさんが赤ワインを注ぎに来てくれたので、つい飲みすぎる。
後の談笑は覚えていない。
帰り道で、先生に何か言ったが何だったかなあ。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR