FC2ブログ

2010-07

Latest Entries

たんぽぽ

猛暑。この暑さは尋常でない。
庭の朝顔。
IMG_6343asd.jpg
アメリカンブルー。花期が長い。
IMG_6348sdaasd.jpg
宿根サルビア。暑さの象徴。
IMG_6353dasasd.jpg
ノウゼンカズラ(凌霄花)。
IMG_6354asdas.jpg
百合。
IMG_6356fdsdf.jpg

人間ドックの結果を聞きに行く。
この前、一緒にドックを受けた方がいる。何もなかったようだ。以前ドックで癌が見つかり手術したそうだ。
先生の診断で、色々指摘は受けたが、大きな異常はないとの事。肺は結核をしてるので何時も引っかかる。胃炎も何時ものこと。胆石も最大8mmで経過観察。貧血気味。超音波で初めて脂肪肝と言われたが、血液検査は正常なのでこれも経過観察。呑みすぎに注意しよう。

気分よく帰る。

水曜会に向かう。
今日は一番乗りだった。
椅子を並べていたら、Ydさん、Fjさんが現れ、瞬く間に椅子を並べ終わる。Mtさんがキーボードをセット。
Hmさんがカーテンを持ってきたので、空調の出口に、カーテンをたらす。

珍しく休みが多いがテナーは出席率が良い。
Mtさん、Thさん、Htさん、Nzさん、新人のFnさん、ここまでは早い。Fnさんの奥さんは腰を痛めて欠席。少し遅れて団長。Kkさん。最後に新人(とは言っても関西混声でテナーパートリーダー)のStさんが来る。テナーは充実してるう。

部屋が暑い。最初は涼しかったが人が増えてくるにつれて暑い。暑いので、準備体操は休み、いきなり発声練習。
空調の出口のカーテンをHmさんが上に上げる。

ピアノのNm先生が遅れるので、アカペラの機関車(大中恩作曲)。
隣のHtさんを聞きながら歌う。「ニュースのラッシュ、おぶつのラッシュ」が怪しい。「ポポポポ・・・ピピー」「ヒャーヒャー」なんだこりゃっていう感じがなかなか取れない。自然に歌えるには時間がかかりそう。

Nk先生が現れ、「三月(大中恩作曲)」この曲はほっとする。

「道化師のソケット」さだまさし作品集、松下耕編曲。
リズムが独特。8分音符、16分音符の3連符がやたらと出てくる。付点8分音符と16分音符の2連符も嫌。
先生が楽譜どおりリズムをきちんと取ってくださいと言う。それが出来ないから苦労してるんですが。
歌いなれるのに時間がかかりそう。
途中に宅急便の楽譜が来て、楽譜係のHyさんが受け取る。

休憩。
今日は総会だが、統括マネージャーのSmさんが来てから、開始。
お菓子が一杯配られる。メタボになると言いながらMtさんが食べている。
団長がGLORIAのオルガニストだったStさんのお礼の手紙を紹介。でんごんばんに載せたいので、手紙を借りる。

Smさんが来るまで、練習開始。
新曲「たんぽぽ」新実徳英作曲。
譜読み。移動度を間違えて譜をふって来てしまったので、あわてて修正しながら歌う。
ラララで歌う。最後に歌詞をつける。なかなか来ないなあと言っている内にSmさんが現れる。

Smさんの司会で総会が始まる。
会計報告は、資料が間に合わなかったが、団長が既に監査済みと報告。会計のYmさんから概要報告。
指揮者On先生、ピアノ伴奏Nm先生、ヴォイトレIi先生を夫々、拍手で信任。
団長はTnさんを信任。創立以来の団長。
副団長は、Mmさんがオランダに出張で欠席なので帰ってからと言うことになる。
統括マネージャーSmさん、マネージャーHmさんは無条件で拍手で信任。
会計Ymさん、資料Nkさん、楽譜Hyさん、新人Gtさん、広報私は夫々拍手で信任。
広報はもう5年やっていると言って(嘘)、交代を促したが、まだ1年でしょうと否決。でんごんばん記事集まってますかと誰かが聞くので、団長と副団長がまだですと答える。
パートマネージャー、ソプラノTzさん、アルトWtさん、テナーKsさん、バスYdさんが夫々、拍手で信任。
Htさんが随分役員て多いんだなあと言う。
パートリーダは、先生が選ぶ。ソプラノTsさん、アルトTdさん、バスSmさんを再任。テナーは団長だったが、Mtさんに交代。Mtさん、Smさんの広島先輩後輩のコンビの誕生。
先生が、NzさんにMtさんを良く聞いて歌うようにと言う。私にはHtさんを良く聞いて歌うようにと言われる。

団長から次回の合唱際には参加したいと報告。合唱際の司会が嫌だとぶつぶつ。
Ttさんから、ソプラノは列の順番が変わるのに、何故テナーは何時も同じなのかと質問。新人のFnさんを前に出して、後ろから声が聞こえたほうがよいのではと提案。ラッキー。入団以来5年間前列だったのでたまには後ろで歌いたい。パートリーダーのMtさんに一任。

最後に道化師のソネットを歌って終了。

飲み会参加。
新人のStさんが参加。随分関西混声と雰囲気が違いますねと言う。
側にFjさん、Tzさん、Ttさん、Szさん、Msさん、Smさんたちがいる。
西東京の会を8月もやることに。先生は日程が合わず。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR