2017-05

Latest Entries

バルト海クルーズ初日

5月10日。
バルト海クルーズ初日。
成田について阪急で手続きをしてから、ラウンジでのんびりする。
11時10分成田空港出発。スウェーデン航空。
IMG_5889aaa.jpg 
11時間20分のフライト。
映画を見る。
Arrival
Get Smart
グランド ブタペスト ホテル
Fantastic Beasts and Where to ・・・
麦酒と赤ワインを飲む。麦酒が美味い。
時差は7時間戻す。一日が長い。
コペンハーゲン到着。15時半。
コペンハーゲンの空港。
IMG_5896aaa.jpg 
添乗員はMzさん。総勢28名。
バスでマリオットホテルに移動。17時30分。
ロビー。
IMG_5899aaa.jpg 
ロビーからの眺め。小雨が降ってる。
IMG_5898aaa.jpg 
部屋はなかなか良い。
IMG_5903aaa.jpg 
部屋からの眺め。
IMG_5900aaa.jpg 
19時40分なのにまだ明るい。
チボリ公園が見える。
IMG_5909aaa.jpg 
Sさんが人が乗ってると叫ぶ。何かと思ったら、観覧車に人が乗ってる。
IMG_5907aaa.jpg 
寒いのによく乗ってるなあ。
疲れたのでSさんと早々と休む。

明日から

5月9日。
明日からバルト海クルーズ。
昨年は、関節リウマチからくる間質性肺炎で、バルト海クルーズを断念したので、リターンマッチ。昨年は、関節リウマチもあって、海外旅行を行ってないので久しぶりの海外旅行。
スーツケースは既に送ってあり、手持ちのザックのみ準備。
Sさんは草花の水補給器をほとんどのプランター、植木鉢にセットしてる。
庭のアメリカンブルー。
IMG_5872aaa.jpg 
君子蘭。
IMG_5873aaa.jpg 
クレマチス。
IMG_5874aaa.jpg 
チェリーセージ。
IMG_5875aaa.jpg 
紫蘭。
IMG_5876aaa.jpg 
アッツサクラ。
IMG_5878aaa.jpg 
キランソウ。
IMG_5877aaa.jpg 
ノースポール。
IMG_5879aaa.jpg 
ピンクのサルビア。
IMG_5880aaa.jpg 
カンパニュラ。
IMG_5881aaa.jpg 
シャクヤク。
IMG_5882aaa.jpg 
ピラカンサの花。
IMG_5885aaa.jpg 
部屋の胡蝶蘭。
IMG_5886aaa.jpg 

Kjさん帰国を祝う会

5月8日。
庭の水盤にシジュウカラがやってきた。
IMG_5817aaa.jpg
この水盤の常連のようだ。
IMG_5822aaa.jpg 
実に気持ちよさそう。
IMG_5833aaa.jpg 
顔突っ込んでる。
IMG_5838aaa.jpg 
邪魔が入らなければ何時までも水浴び。
IMG_5841aaa.jpg
庭のピンクのサルビア。
IMG_5863aaa.jpg 
シャクヤク。
IMG_5866aaa.jpg 
リウマチの定期診察に行く。血液検査とレントゲン。血液検査で看護師さんから冷え性ですかと言われる。リウマチになってから、自分でもそんな気がする。
主治医のEb先生が月曜は内科なので内科で待つ。何時もより待って診察を受ける。血液検査とレントゲンは良好。触診も問題ない。右腕が痛むと言ったが、関節ではないようですねと言われる。傷が治りにくいと言ったら、治療のせいでそうかもしれないので傷を作らないようにと。海外旅行3週間分の薬を貰う。オレンシアの注射は、旅行の前後にして、旅行中の一回は抜いても良いと言われる。プレゾニトロンは3.5mgに減った。早くゼロにしたい。
帰り道のジャスミン。
IMG_5854aa.jpg 
シラー ベルビアナ。
IMG_5857aaa.jpg 
Kjさん帰国を祝う会に出かける。
Km幹事が苦労して見つけたお店。
IMG_5871aaa.jpg 
5名の参加。
Kjさんは6年間アメリカ滞在し現地の社長として活躍。
帰国しても日本とアメリカの半々でかえって忙しいと言う。なかなか楽になれないようだ。
何時もながら大盛り上がり。魚料理は美味しかった。
Kmさんは落語ペースで話が何時も盛り上がる。私がこの日しか空いてないとか、Icさんが水戸に帰れるところでとか注文を付けるし、美味しくないとうるさいので店選びが大変だと言う。
Icさんは水戸までの帰りが心配なので、乗り越しても大丈夫なバスにした。山はガンガン登っているが、腰が痛いと言うのでそろそろスローペースにしたらといつも私が言われてることを言ってあげた。
Odさんは店員の女性が美しかったので女優さんですかという。何度言うので女性は嬉しそうだった。やるなあおぬし。
また今日来れなかったSrさんの退職祝いをしようと言って散会。

パート練習とスキヤキパーティ

5月7日。
テナーのパート練習。
練習場に行く途中に動物園があった。
シロフクロウ。
IMG_5756aaa.jpg 
おさるさん。
IMG_5759aaa.jpg 
一番人気はレッサーパンダ。
IMG_5763aaa.jpg 
大アリクイがうろつく。
IMG_5771aaa.jpg 
動物園でもっといたかったが、練習時間が迫っているので、練習場に向かう。
途中、Hmさんに会う。
IMG_5776aaa.jpg
パートリーダーのKkさんの指導で練習開始。
テナーは、Tuさん以外、6名の参加。Kkさん、Htさん、Ksさん、Nzさん、Urさん、私。ソプラノのUr夫人とIkさんが応援参加。アルトはHmさん。
 ・Nidaros Jazz Mass

  1.Kyrie

  2.Gloria

   3.Sanctus

  4.Benedictus

   5.Agnus Dei

楽譜を離して歌ってみる。Gloriaはかなり怪しい。

・優しき歌

 Ⅰ爽やかな五月に

 Ⅱさびしき野辺

 Ⅲまた落葉林で

 Ⅳまた昼に

これは苦戦中。特に「また昼に」が酷い。

パート練習だと間違いがはっきりする。Kkさんに感謝。

2時間半くらいの練習が終わる。

Nzさんちのスキヤキパーティに向かう。
Sさんたちと駅で待ち合わせ。10名も来ちゃった。
お酒はたっぷり。
IMG_5779aaa.jpg 
お肉はふるさと納税をNzさんが取り寄せた。
IMG_5785aaa.jpg
Hmさん、Mrさんらがいろいろ持ち込んだので食卓はにぎやか。
IMG_5786aaa.jpg
美味しくて楽しくて言う事なし。
IMG_5794aaa.jpg 
Mrさんは町内会をさぼって来てくれた。お酒を提供。
Nkさんは自作の茶碗を提供。
Sさんはゴミ箱と紙コップ。すき焼きのおつゆはSさん製。
Km夫妻は山の話に熱中。
Ikさんはこういう集まりには欠かせない。
Mrさんに好物のシャケトバを貰う。
MrさんがMnちゃんになるまえに解散。
次回は山でパーティしよう。

慶法戦

5月6日。久しぶりの神宮。Mk兄弟と観戦。慶法戦。
IMG_5556aaa.jpg 
先発の一年生関根投手が打たれ一気に4点失う。
IMG_5562aaa.jpg 
喜ぶ法政応援団。
IMG_5566aaa.jpg 
その裏、清水選手の適時打などで3点返す。IMG_5604aaa.jpg 
IMG_5605aaa.jpg 
喜ぶ慶応応援団。
IMG_5581aaa.jpg 
その後、菊池投手、高橋祐投手、高橋亮投手の継投で1点に抑える。
菊池投手。
IMG_5597aaa.jpg IMG_5599aaa.jpg 
高橋祐投手。
IMG_5647aaa.jpg 
高橋亮投手。
IMG_5664aaa.jpgIMG_5666aaa.jpg3回、照屋選手の2塁打で1点追加し同点。
IMG_5608aaa.jpg 
IMG_5609aaa.jpg 
その後1点返される。
5回、清水選手の本塁打で同点。
IMG_5630aaa.jpg 
1番天野選手は3安打と活躍。
IMG_5567aaa.jpg IMG_5719aaa.jpg 
2番瀬尾選手も1安打、2四球と活躍。工学部出身。
IMG_5617aaa.jpg IMG_5619aaa.jpg 
3番柳町選手は2安打。
IMG_5644aaa.jpg IMG_5646aaa.jpg 
5番郡司選手、2安打一打点。
IMG_5627aaa.jpg IMG_5628aaa.jpg 
4番岩見選手のブレーキが痛い。
IMG_5654aaa.jpg IMG_5628aaa_20170525215627185.jpg 
12回延長で5対5の引き分け。
IMG_5742aaa.jpg 
慶応は勝てる試合を失ったが、いい試合だった。
IMG_5741aaa.jpg 
応援ご苦労さん。
IMG_5744aaa.jpg 
終わった後、Mkさんと2時間近く喫茶店で話し込んだ。
まずは、今日の試合。勝てるところだったのにいまいち足りなかった。
リーグ戦が始まる前はBクラスと思ったが、結構強い。打つ方は万全だが、いかんせん投手がいない。
その内、お互いの近況の話になる。高校時代二年間一緒だっただけだが、長い付き合いとなった。
良き友である。

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR