FC2ブログ

2019-12

Latest Entries

Dmさんを囲む会

庭の朝顔がやっと三種類揃う。
IMG_6287adsdas.jpg
IMG_6288sfd.jpg
IMG_6289dfs.jpg
青ばかり先に咲いたので青しか発芽しなかったかと思うところだった。
ゴーヤをニ三日おきに食べれるので幸せ。

昨日の登山の疲れが出て、あまり外に出歩く気がしない。
Sさんからオルセー美術館に行こうかと誘われるが、疲れてしまい、別の日に順延。

九州や西のほうでは、豪雨。こちらでは梅雨が明けたのか、暑い。
暑いと鳥が水浴びに盛んに来る。目白の水浴び。
IMG_6296fdgdfg.jpg
雀、目白、四十雀などが来るそうだ。Sさんは良く観察している。

夕方、Dmさんを囲む会に出かける。
初めて行く店「うおや一丁」が分からず迷子になる。時間に間に合わない。駅に引き返したり、うろうろしていたら、幹事のSsさんに会う。まだTsさんやSkさんが来ていないそうだ。たぶん迷子だろうと、迎えに出ている。
部屋に入ったら、Dmさん、Mnさん、Ikさんがいる。Ikさんから大丈夫かいぼけたんじゃないのとからかわれる。
Kdさんは既に到着している。やっとTsさんが現れる。Skさんがまだ来ていないが、とりあえず乾杯。
やっとSkさんが現れる。迷子になったとか。

Dmさんはお元気で、今度三回目の出版をするそうで、原稿を渡したところらしい。原稿書きで、時間をとられたようだ。
昨日、山で一緒だったMmさんが、Dmさんのブログが更新されていないので心配していると言ったら、やっと原稿が終ったので、これから更新しますかねと言う。Mmさんが会いたがっていると言ったら、喜んでこの会に出るように進めてくれと言う。今日は、用事があって来れないが、次回は早めに誘って見ますと答える。

料理の話になり、Ikさんは料理教室に1年通ったが、家で料理はしないと言う。(奥さんが亡くなった場合を考えて)サバイバルのつもりで習ったという。奥さんに何故家で作らないかと詰問されて、サバイバルのためだといったら、凄く不機嫌になって困ったという。料理は味付けが難しいと言ったら、そんなもの簡単だとDmさんが言う。毎朝奥さんの分も含めて、用意しているし、昼間は別々に調理したり外食したりする。夜は奥さんが作る。という分担だそうだ。Kdさんも料理は作るという。私は、朝ジュースをつくり、後片付けをすると言う。何人かは料理をするようだ。
奥さんの話になり、Ikさんが奥さんの話を上の空で聞いていると怒られると言う。Dmさんの奥さんのほうが偉いとか、Tsさんの奥さんも偉いとか、無論私のSさんも偉い。表現は、私のように直接的(愛してると言う)ではないが、皆愛妻家。

Ssさんは、この会の幹事。愛知からやって来て幹事を務める。終ったら帰るから忙しい。水曜会の演奏会には来てくれた。100号の絵を描いて、美術館に展示したという。おじいさんが画家なので、腕は相当に良いらしい。こんど是非見せて欲しいと頼む。
Tsさんはご夫妻で演奏会に来てくれた。なかなかのものだと言ってくれたので、Dmさんが来年は聞きに行きますという。Tsさんも画家で、多作。北杜市に済んでいて、ゴルフや山登りをしてる。前立腺がんの手術を半年前にしたが、もう普通の生活に戻った。
Mnさんは、糖尿病が、食事療法で治る。段々顔色も良くなり、健康そのもの。私は、何度も食事療法の話を聞いているが、Kdさん、Ikさんは初めてなので、疑心難儀で質問したので、とうとうと食事療法理論を語る。奥さんも一時病気で、二人とも大変だったが、すっかり良くなって仲良く山や旅行を楽しんでいる。
Ikさんは、学校の先生をしている。この頃の学生は、勉強しに来るのではなく、ただ学校に来るだけだと嘆く。
Kdさんは、まだ働いている。フルート奏者。一度聞きたいものだ。Ts邸でミニコンサートをやるので来て吹いたらどうかと誘われている。
Skさんは、スキーを一緒にしようと言いつつまだ実現していない。来シーズンは是非一緒したい。女性も来るよといったら羨ましそうな顔をする。

Dmさんを入れて8人の集まりだったが、話が弾んで大変に楽しい。つい飲みすぎた。
スポンサーサイト



コメント

Re: 有難うございました。

Mmさん
コメントありがとうございます。
> 私からのメッセージをDmさんにお伝えいただき、有難うございました。
> お元気とのことで安心です。
> 次回には一度お目通りさせていただきたく、よろしくお願いします。
→Dmさんはお会いしたがってますので、次回ご参加下さい。
                   Y・K

有難うございました。

私からのメッセージをDmさんにお伝えいただき、有難うございました。
お元気とのことで安心です。
次回には一度お目通りさせていただきたく、よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/64-3b2b706d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR